August 07, 2005

マクロビ懐石@こだま荘

<マクロビ懐石>は、伊豆長岡温泉・こだま荘の誇る「野菜主体の懐石料理」。
「百聞は一見にしかず」と云いますが、
なかなか食べに行けない人のためにちょびっと紹介。


夕ご飯











こちらが【夕ご飯】。
寒天を固めたものを一度冷凍し、
その固い口あたりをとったものをあしらったり
大和芋をペースト状にしてつなぎを使わずに寄せたものなど工夫が多い。
右の焼き物「野菜のチジミに焼き野菜を添えたもの」と
左上の「車麩の上に新蓮のすり身を重ねて炊いたもの」は絶品でした。
右上の煮物「炊き合わせ」は仕上がるまでに2日もかける、直球勝負の料理。
自家製で摺ってらっしゃる「ごま塩」も丁寧な仕上がり。
基本から手を抜かない。


朝ご飯











こちらが【朝ご飯】。
大きな土鍋で「小豆粥」が出てきた。
朝のお粥はうれしい。
「小豆粥」は諸厄を払い、暑さ寒さが原因で起こる病気を防ぐと云われます。
野菜料理は朝の「陰性」の気に合わせたさっぱりしたものが中心。
一緒に出てきた梅干しとカブのぬか漬けもおいしくて、つい粥がすすみます。



これに温泉1泊付で16.800円(2005年現在)は良心的です。

料理人の目から見ても
コストパフォーマンスが高い料理でした。
これからの自分の料理のお手本のひとつにしていきたいと思います。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スウィーツバトン  [ 美人手帳 ]   August 08, 2005 17:41
マクロビオティックのお店の中で、最も、おしゃれで、味もいけてると思うチャヤ・マクロビオティックス。マクロビ・パパさんのスウィーツ情報も教えていただきたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

この記事へのコメント

1. Posted by watanabe   August 08, 2005 17:20
マクロビ・パパさん、はじめまして!
コメントありがとうございました。
『美人手帳』のwatanabeと申します。

嬉しくって、早速、訪問したのですが、マクロビに関して、ものすごく充実した内容で、ビックリです。今、お気に入りに登録して、読んでいる途中なんですけど、読みきれません。(爆)

ひとくちに、マクロビといっても、色々あるようですね。私は、あまり、ヒステリックではなく、できることから、はじめようという考えの『クシマクロビオティック』が、好きかも知れないと、独学中です。またクシさんが、ドーナッツが好きだと、どこかで、聞いたことがあるような気もするので、それで、クシさん、いい!と思ってしまったのかもしれませんが。

マクロビをやっている方は、温厚な方が多いのでしょうか?すごくやさしそうな、あたたかい雰囲気が、blog全体から、伝わってきます。
2. Posted by watanabe   August 08, 2005 17:35
すみません。書き込みきれなかったので、続きを書きます。

突然ですが、やさしそうで、勉強熱心なマクロビ料理人のマクロビ・パパさんに、お願いがあります。

今、スウィーツバトンというお遊びがが、私のところにきているのですが、ご参加願えませんか?勝手ながら、TBさせていただきますので、詳しくは、私のblogを覗いていただけると、事情がお分かりいただけると、思います。マクロビスウィーツについて教えていただけたらなぁという、私の、勝手なリクエストですが、もちろん、マクロビスウィーツにかかわらずとも、OKなんです。何らかの事情により、蹴っていただいても、かまわないんです。お遊びですから。(ちょっと、残念ですけどね。)
よろしかったら、どうぞ、よろしくお願いします。
3. Posted by macrobi papa   August 09, 2005 05:23
お受けします、スイーツバトン。
じゃ、ちょっとやってみますね。
4. Posted by macrobi papa   August 09, 2005 06:56
ごめんなさい、watanabeさん。
スイーツバトンの記事は一回アップしたんですが
大森英櫻先生の死去に喪を服して
取り下げます。
また後日。
5. Posted by watanabe   August 09, 2005 10:30
macrobi papaさん、ありがとうございます!
今、すっごく、嬉しいです☆

以前は、macrobi papaさんも、スウィーツを作ってらしたというのを読んで、一気に親近感がわいてしまいました。というのも、実は、私も、ティーサロンのパティシエや、お菓子の商品開発の仕事をしていたことがあったので。今は、スウィーツ関係の仕事は、楽しかったけど、もう十分。卒業したという感じです。

これからは、何か体にいいことを勉強したり、始めたいなぁと思っています。macrobiもその中のひとつなんです。これからも、blog参考にさせてくださいね。

macrobi papaさんの、スウィーツ、いまから、とても楽しみです☆
6. Posted by presetia   August 11, 2005 17:35
こんにちは♪

ここいいですね!!
わたし好みだあ。。。

言ってみたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔