July 31, 2005

休日のヒジキ餃子

シクラさんとこの餃子











今日のごはんは「休日のヒジキ餃子」!



こないだ【shikuraさんのくらしのきろく】で見つけた
「ヒジキ餃子」に挑戦してみました。
冷蔵庫のあまりもので作れます。
買ってきたのは「生ひじき」と「餃子の皮」だけ。

レシピは「こんなもんかニャ?」のどんぶり勘定な配合です。

材料 Ingredients

生ひじき    200g
(乾燥芽ひじきなら25g・お湯に漬け20分戻し)
 +
玉ねぎ     1/2個
赤ピーマン    1個
キャベツ    200g
(中の柔らかいところの方が向く・新キャベツなら最良!)
 +
生姜(刻む)  小さじ1〜大さじ1(好みで)
醤油      大さじ1/2
塩       適量
大葉      10枚
 +
餃子の皮    市販品1パック


餃子の皮は手作りするのも可ですよ。

今回は市販品・使いました。
<国産地粉で作った餃子の皮>が、自然食品店で手に入ります。
ちょっと厚めの生地で、食べ応えがあります。 
普通の餃子の皮でも、良いんですよ。

作り方 Resipe

1)使う材料はこんなかんじ。
餃子材料





  玉ねぎのみじん切りは、お尻を切り離さずに、
  縦に切り込んでから横にトントン切っていきます。
  良く切れる包丁を使うと、目が痛くなりませんって、もう知ってました?
玉ねぎ玉ねぎ切る





2)フライパンにごま油を少し引き、生姜のみじん切りを入れて
  香りを出します。
  玉ねぎを加えて炒めます。
  甘味が出てきたら、ひと塩をして赤ピーマンを炒めます。
炒め始め





3)ひじきを入れて水分をとばすように炒めます。
  醤油と塩で、軽く味を付け、
  キャベツを入れて、炒めます。
  (キャベツは火を入れ、甘味を出しつつも歯ごたえを残すように)
  塩で味を決めましょう。
  できあがったらバットに広げて冷まします。
ひじきとキャベツ入れバットで冷ます





4)せっせと餃子の皮で包みます。
  ボロボロしたネタなので、包むのが大変。
  結婚されている方は、休日でゴロゴロしているご主人に
  お願いしましょう。
  (働かざる者、食うべからず)

5)餃子焼きます。
  大さじ1/2杯強の小麦粉を水で溶いてお湯でのばしたものを加え
  仕上がりの「パリパリ」を作ります。
  ごま油を引き、餃子を並べて、火にかけます。
  じゅうじゅう・いってきたら、水溶き小麦粉を入れて
  フタをして、蒸し煮にします。
餃子やくまえ





 
 チリチリ云ってきたら、フタを取り適度な色合いまで焼きます。
  皿をかぶせてエイッとひっくり返しましょう。
  この「パリパリ君」が好き。
やいたんがこれ






応用・その1

たぶん、ネタのひじきが余ると思います。
ごはんに乗っけて食べちゃっても良いのですが、
マヨネーズで和えて、サラダにしちゃいましょう。
ひじきサラダ




我が家では「ちくわ」の輪切りが入ります。
(注:「ちくわ」はあまりマクロ的ではないんですが・好物なので)

和えるのはやっぱり植物性の【マクロビ豆腐マヨネーズ】ですか?
材料さえ揃えば作るのは簡単(このレシピはホント旨いですよ)。


応用・その2
ついでに【丸麦入り】も作ってみました。

丸麦50gを水2倍量(100cc)と醤油小さじ1杯で
鍋に沸かし、フタをして極弱火で15分炊きます。
そのまま蒸らし10分。ここで、生姜汁を少し入れるとよりおいしい。

それを上のひじきネタに混ぜるだけ!

でもね、
この餃子ホントは【揚げ餃子】にするのが絶品。

なんだかレシピが揚げ物ばかりになってしまうような。
カテゴリーを「れしぴ(揚げ物)」にしなくちゃいけないかも・

vegetus at 02:01│Comments(6)TrackBack(0)clip!れしぴ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by manirayasi   July 31, 2005 22:41
 またもや、コメントありがとうございます。
 べべちゃんとの生活も今日で40日、楽しいものですね。まだ、パパとかママとか言いそうにありません。当然ですが^^
 やっぱ、しまじろうはオススメなんですね。僕も子供と一緒に楽しめるものって考えてます。アドバイスありがとうございます^^
 それから、餃子おいしそうですね。今度やってみます^^
2. Posted by macrobi papa   August 01, 2005 00:27
こんばんは、manirayasiさん。
うちの子もこないだ産まれたばっかりだと思っていたのに
もう1歳半です。

このくらいになると、いろいろ出来ますよ。
かわいいです♪
3. Posted by shikura   August 01, 2005 00:58
macrobi papaさん、こんばんは!
とってもきれいで、おいしそうです〜っ♪
わたしもヒエを入れたものをよくつくります。
今の時期は麦もいいですね!
これは、もともとは母のレシピなのです。

わたしは揚げたのに、藻塩をつけていただくのも好きです!
揚げるとお弁当向きですよね。
おつまみにもぴったり!ビールが進んでしまいます…

4. Posted by macrobi papa   August 01, 2005 08:34
おはようございます、shikuraさん。
藻塩も良さそうですね。
ちょっとやってみます♪
5. Posted by JAZZ   August 01, 2005 14:45
おー何というタイミング!
実は全粒粉の餃子の皮を入手したので、
今夜餃子を食べようと思っていたのです。
作るのは僕ではありませんが、さっそく
参考にしたいと思います。
6. Posted by macrobi papa   August 02, 2005 01:16
こんばんは、JAZZさん。
餃子の皮って、日本人の発明らしいですよ。
今じゃ、便利だからって中国で人気が出て、
たくさん逆輸入されているそうです。

そういえば
中国の人は餃子といえば「水餃子」ですね。
「焼き餃子」はある意味、和食なのかも知れません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔