July 24, 2005

催事4日目 【おばあちゃんの長話】

おはようございます、パパ@マクロビ。
どうも催事の仕事が性に合ってるみたいです。

お客様を呼ぶ「口上」を話すのも、
アイスの試食を薦めるのも慣れてきました。
もう、バリバリ叩き売ってますよ(笑)。

やっぱりサービスって、楽しいんですよね。
お客様の反応がダイレクトに見れるから。

新作の料理いろいろ研究するのも楽しいけど・
どっちもおいしいとこだけ、って訳にはいかないかな?
・と思う今日この頃。




今日はこんなお客様がいました。
女性のお客様、60代くらいでしょうか?

「雑穀の入った玄米ごはん」をお薦めしたら
「そんなものは鳥のエサでしょう?」
とおっしゃいます。話を伺ううちに戦後の食糧不足の中で
苦労なさったお話を伺いました。

食べるものもなく、雑穀や大豆の絞りかすなどを食べ、
それすら満足に食べられなかったそうです。

(この話は店頭で15分くらい続きましたが・(笑))

このおばちゃん、実は終戦の時にもう20代だったそう・
(つまり80才をとっくに越えてらっしゃる!)
肌も白くて、若々しく、背筋もシャンとしていらしゃいます。

昔の人は食べるものもなく、栄養不足だったはずですが
骨もしっかりしていて、健康な人が多い。
今じゃ食べ物は溢れるほどあるのに、
病気の人ばかり・

「腹8分目医者いらず・6分目疲れ知らず・4分目老いなし」

と云います。
「4分目じゃ栄養足りないんじゃないですか?」なんて
思っていたのですが、案外それが正しいのかも知れません。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もぐのまま   July 24, 2005 10:49
はじめまして、こんにちは。
お友達のブログなどで、マクロビパパさんのお名前はよく目にしており、早速遊びにきてしまいました。このアイス、たべてみたいです〜。
アイスは食べたいとおもうのですが、豆乳がちょっと苦手で、他のマクロビレストランでのアイスは泣く泣く?!食べられませんでした。
クーテが発売されたので、とっても興味があります。チャヤさんは日比谷店にごはんをたべに行き、
新宿伊勢丹には物品を購入しにいっています。
これからもブログ楽しみにしておりますね。
2. Posted by なかなか   July 24, 2005 12:25
なるほどぉ。
「腹八分目」には続きがあったのですね。
初めて知りました。

「腹8分目医者いらず・6分目疲れ知らず・4分目老いなし」

確かにその通りだと思います。
いったい誰が考えたんだろう、と思います。
3. Posted by macrobi papa   July 24, 2005 22:54
こんにちは、もぐのままさん。
クーテにも豆乳は入っているんですよね。
豆臭さは完全に消してますが・

あ、でも「トロピカル」には入ってないですね。
良かったら試してみてください。
4. Posted by macrobi papa   July 24, 2005 22:57
こんばんは、なかなか先生。
誰が考えたのか、残念ながら分かりませんでした。
どこで読んだのか・ちょっと思い出せなくて・

腹八分目もままならないのに、
四分目はもっと難しいです。
そういう点では「半断食」法も理論的に否定できないん
ですね。
5. Posted by fujitama   July 25, 2005 00:01
今日の夕ご飯で食べ過ぎてしまった私のとっては、耳の痛いお話でした・・・(涙)。
「何事も、ほどほどが大事」とは両親からよく言われた言葉ですが、実践するには煩悩が多すぎます。。。(煩悩というより「美味いもの」か?)
仕事も料理も食べる量も、やり過ぎてしまう癖を直さなきゃいけないです。
大反省・・・。
6. Posted by たけお   July 25, 2005 01:05
私、いつもしっかり10分目まで食べてしまいます…
時には12分目ぐらいのときも…
食事を抜くってのはけっこう簡単なのですが、ほどほどで箸を置くことはどうも難しくて。。。

今度から「小食デイ」を作って、少しずつトライしたいと思います!(できそうな日があれば…←ちょい気弱)

7. Posted by けろ   July 26, 2005 21:20
papaさん、ごぶさたしてました。
第2のふるさと(?)イギリスに行っておりました。
blogのご紹介もしていただいて光栄です!
ところで、なんと浦和で販売してたんですねー。
へへへ・・・実は私仕事の関係上、無関係ではない
ので。
もっと早く知っていたら行ったのになー。
今日最終日だったんですね。
お疲れ様でしたー。
8. Posted by ちゃこ   July 26, 2005 23:04
パパさん、こんばんは!

「腹8分目医者いらず・6分目疲れ知らず・4分目老いなし」ですか。

以前、ヨガ三昧していた頃に断食をしたことがあったのですが、最初は集中力が低下して、とにかく眠かったのに、ある時点、きっと胃腸がゆっくり休んで元気になった時だと思いますが、頭がすっきりしてきて、いつもより集中したので仕事が思いのほかはかどった事がありました。
「6分目疲れ知らず・4分目老いなし」は、これを毎日体験できる秘訣なのかもしれませんねぇ。

ついつい息子に、『残さず食べちゃいなさい』と毎日のように言っている私。
作り過ぎですねぇ。気をつけよう。。。。
。。。でも、腹八分、口で言うほど簡単じゃないのが現実です。
9. Posted by mari_don   July 27, 2005 00:07
パパさん、こんばんは。
催事、お疲れ様でした。
お客様の反応がダイレクトに見られる・・これって
楽しいですよね〜。

昨日クーテ食べました。
日比谷店で買って、日比谷公園で蚊に刺されながら・・^^;
バニラをいただいたのですが、ブランデーがきいていて大人な味ですね。
溶けやすいとのことでしたが、本当にそうで焦って食べましたよ〜。
今度はオススメのトロピカルを食べたいです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔