July 18, 2005

小豆カボチャ2段活用!

azuki-soup











今日はもういっちょ、「れしぴ」いきます。

「小豆カボチャ2段活用!」



次の日は、朝ご飯がパンだったので
小豆カボチャの残ってたの、ポタージュスープにしちゃいました。

作り方は超簡単!(↓)

材料 Ingredients

小豆カボチャの残り
水・塩・豆乳・シナモンパウダー


作り方 Resipe

1)小豆カボチャの残りを鍋に入れ、ひたひたの水を足して、沸かす。
2)塩少々加え、軽くひと煮立ちさせる。
3)ミキサーに入れ、ガーって回す。
4)水と豆乳少々(少しだけ)でなめらかにする。塩気を整える。
  (豆乳いれすぎないこと・また、濃度がありすぎると飲みづらい)
5)シナモンパウダーをひとつまみ入れて回す。

(プロの人はここからまた鍋に戻し火入れする。でも省略!)

器によそい、少しとっておいた小豆とカボチャを飾る。 


カレーみたいな色!

カボチャの皮を入れて回したから、こんな色になる。
でも味はおいしいですよ。

うちの子供にも激しくHITしたらしく、
2人で全身に浴びるように飲んでました。
(仕方なく朝風呂・)

vegetus at 01:02│Comments(4)TrackBack(0)clip!れしぴ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ソラ   July 20, 2005 02:40
小豆カボチャ&ポタージュどちらもおいしそうです。
なんとなく小豆を煮るとか難しいイメージでしたが、パパさんのレシピでていねいにわかりやすく説明していただくと「ジブンでもできるかも」という気になります。ぜひ今度挑戦してみます〜。

ちびっこ2人がお風呂に入らなきゃいけなくなるくらい「浴びるように」ポタージュを飲んでいる姿を想像したら、微笑ましくて思わず笑顔になっちゃいました。パパさんちの海原兄弟はカワイイんでしょうね〜。
2. Posted by ミミ   April 02, 2008 17:04
こんにちは!!
こちらですが、残りの小豆かぼちゃは、小豆が多い方がよいのでしょうか、それともかぼちゃが・・・
実は、このレシピだけは唯一トライしたものなんです〜〜パパさん、ありがとうございます☆(あずきかぼちゃ)
3. Posted by macrobi papa   April 02, 2008 22:29
ソラさん、お返事が遅くなりました。

3年経って、海原兄妹は一層生意気に、かわいくなりましたよ。
しかも一人増えたし。
4. Posted by macrobi papa   April 02, 2008 22:32
ミミさん、こんばんは。
カボチャのスープのイメージなので、「カボチャ主役」が良いでしょう。
でも、小豆多めで、白玉を浮かべたお汁粉風も良いでしょう。

成り行きで作って、美味しいところに着陸させるのが僕の得意技です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔