July 14, 2005

ちょっとしたHTML講座

新しいレシピの形、いかがですか?

技術的に「クロマニヨン人→メソポタミア文明(?)」くらい
進化したので、写真多めに、文字にメリハリをつけてみました。

でも作るの大変。
週間とか云っちゃたけど、スローペースでお願いします(笑)
(もっと、直感的にポイポイ書ければいいのに)

でも、自分のブログがここまでこれたのは皆さんのおかげ。
技術的に進歩した分、少しだけお裾分けします。

今日はこんな話・

 【ちょっとしたHTML講座】



HTMLって、要するに「命令の決まり文句」
文字を大きくする機能がないブログでも
HTMLを使えば、大きくできます。

記事を投稿する時に、本文を書くとこあります。
そこに本文を書きながら、使うんです。

ちなみに文字大きくするのってこんな感じ(↓)。


投稿するときに

「がんばるぞ!」

って書いたとするでしょ?
それにHTMLをくっつけるの・


<font size="4">がんばるぞ!</font>


くっつけました。
HTMLは普通小さいカッコの中にプログラムを入れてやります。
説明するために大きいカッコつけました。
(小さいカッコで書くとプログラムが動いちゃうから♪)

それじゃ、上の文章で大きいカッコ< >を
小さいカッコ< >に置き換えましょう。


がんばるぞ!

どうですか?簡単でしょう?

数字は1〜7まで。「2」が普通の大きさです。

ちなみに太字にするときは<b>がんばるぞ!</b>って
「b」で挟むんです。
挟まれたとこだけが太字になります。

文章の強調したいところに使えば
メリハリが出せるんですね。
メリハリのついた文章は読みやすいし、読者ウケも良いです。



なんだかマクロビのブログから豆知識のページになってきたな・
と思う今日この頃。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by fujitama   July 14, 2005 14:21
ほお〜〜〜・・・。
またもや勉強になりました!
「豆知識のページ」って良いじゃないですか!私個人的には本当に大助かりです。自分一人だと、よく分からない点が沢山ありすぎるので。
それに根菜の唐揚げも美味しそうです〜。(こちらにコメントしてしまいますが。)プロは違いますね。あやかりたいです。
揚げ物は苦手で、あんまり家ではやらないのですが、これは是非やってみたいです。
2. Posted by manirayasi   July 14, 2005 21:51
いろいろアドバイスありがとうございます。
確かに、妻には多くのストレスがかかる時期なのでしょう。夫として根気強く支えていきたいと思います。
HTML参考になりました。
マクロビオティックも勉強したいのでまた遊びにきます。
1000HITは、なぜだかなぞですが、これからも頑張ります。
3. Posted by macrobi papa   July 15, 2005 03:23
こんばんは、fujitamaさん。
料理も、マクロビの理論も、豆知識も
いろいろ充実させて独特な(八方美人な?)ブログ構築
を目指します♪

fujitamaさんのブログも楽しみにしてますね。
4. Posted by macrobi papa   July 15, 2005 03:26
こんばんは、manirayasiさん。

ブログの文字を「px」で固定する方法、勉強になりました。
(僕はブラウザ2つ使うので)
子育て、がんばりましょうね。
5. Posted by manirayasi   July 15, 2005 23:06
こんばんは、macrobi papaさん。
またまた、コメントありがとうございます^^
いろいろ共通点もあるようですし、いろいろアドバイスいただけたらと思います。
確かにべべちゃんはすごくかわいいです。僕も早く「ぱぱ」って呼ばれたいです。
子育て、頑張りましょう^^
6. Posted by manirayasi   July 16, 2005 23:35
 こんばんは、macrobi papaさん。
 またまた、コメントありがとうございます^^
 べべちゃんはかわいく、毎日楽しく過ごしてます。
 パパとママ、どっちが先がいいっていうのはありませんが、両方早く呼んでくれるといいなぁと思ってます。やっぱり言い聞かせると言葉は早く覚えるもんなんですね。
 嫁ですか、まだピンときませんがいい旦那さんにもらわれて、幸せに生きてほしいものです^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔