July 13, 2005

根菜の唐揚げ・いろいろ

karaage title












今日のごはんは「根菜の唐揚げ」。

大根のおいしくなる冬までとっておこうと思ったけど
記事にしちゃいました。
味も濃いめで、移行期マクロビアン向きです。

とりあえず肉がなくて「ぶうぶう」云ってるご主人に
作ってあげてください♪


根菜は有機栽培のものを使いたい。
有機栽培が必ずものが良いとは限りません。
「当たり」があるからその分「はずれ」もあります・

有機の根菜は明らかに味が違う!
有機の蓮根なんて食べた日には、「目からウロコ」。
絶対、旨いから。

とりあえず大根を使って基本の説明。
この大根は自然食品店の【見切り品】の棚にあったやつ。
80円でした(安)。


材料 Ingredients

大根(小さめ) 半分〜1/3本 
 +
 <からめるタレ*>
醤油        大さじ2(30cc)
みりん       大さじ4(60cc)
酒         大さじ2(30cc)
水         大さじ4(60cc)
デジョンマスタード 小さじ1
 +
生姜(みじん切り)  ひとつまみ
ニンニク(みじん切り)ひとつまみ
米粉(玄米粉。上新粉・片栗粉でも何でもいいけどちょっと陰性になる)
 
 *このタレは煮詰めれば「照り焼きのたれ」として使えます。
(生姜とニンニクなしで)
  多めに作って半量まで煮詰め、
ビンに詰めれば保存もできます(要冷蔵)。
  「テンペのてりやきサンド」とか、どうすか?


作り方 Recipe

1)大根は固めのふろふきにする。
  3cmくらいの輪切りにして、昆布ダシで30〜35分炊く。
   (蒸して作るときは、中火で30〜35分蒸す)
2)大根を一口大にコロコロと切り、フライパンに入れる。
  <からめるタレ>と生姜・ニンニクも入れる。
karaage1





3)強火で煮詰めながらタレを大根にからめていきます。
karaage2





4)水分がなくなるまで、こんな感じ(↓)。
  途中味をみて、足りなかったらタレをたしても良いです。
karaage3







米の粉をしっかりとつけて、
高めの温度(180℃)で一気にさっくり揚げます。
表面が色づいてパリッとすればOK!
できあがり、あとは盛りつけるだけです。
この段階でつまみはじめると、かなりの量がなくなります(注意!)。
karaage4







根菜は人参・蓮根でも良いです。
その場合、下ごしらえは・
  人参 ひと口大に乱切り 中火で10〜12分蒸し
  蓮根 ひと口大に乱切り 中火で10〜12分蒸し

蒸し上がった材料を合わせてタレをからめる。
米粉をつけて、ボウルに入れてスタンバイ(↓)。
こうやってあらかじめ粉をつけておいて、まとめて入れます。
揚げる時間はホント20秒か、そこら。
karaage5

根菜三種だとこんな感じ。
よりゴージャス?でしょう。

karaage6






これから暑くなりますね。これ揚げたてが
冷たいビールに合いすぎるから気をつけて。

vegetus at 10:40│Comments(10)TrackBack(0)clip!れしぴ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちゃこ   July 14, 2005 22:27
パパさん、こんばんは!
おいしそうですぅ。是非近いうちに挑戦したいと思います。
今の家に引っ越してから、揚げ物作ったことありません。後片付けを考えると 『揚げ物は実家で食べるもの』 なんていうものぐさ的な考えで。
まずは、てんぷら鍋から入手します。



2. Posted by はなてん子   July 15, 2005 01:34
こんにちは〜
すばらしい!おいしそうです。

これだとふろふき大根⇒煮物⇒から揚げと

一回で3度おいしい!お料理ですね!

しかもすごーく分かりやすいレシピ!

いつもありがとうございます。

あと、リンクしていただき、ありがとうございます。

ステキなコメントまでいただいてしまって、恐縮です(^^)
3. Posted by macrobi papa   July 15, 2005 03:10
こんばんは、ちゃこさん。
揚げ物って、確かにめんどくさいですよね。
でも、素材にはあらかじめ火が入ってますし(固めに)
揚げるのにコツいらないんで簡単ですよ。

ただし使った油はすぐに漉さないと
米の粉が焦げて、油が悪くなり、次使えなくなります。

油に10%くらいごま油入れると油が長持ちします。
4. Posted by macrobi papa   July 15, 2005 03:15
こんばんは、はなてん子さん。
このレシピはもともとお店の女の子(新人)が
賄いで作ったふろふき大根(固くてハシも刺さらない)
の残り物を、僕が引き取って唐揚げにしたのが
はじまりです。

失敗も成功のもと♪
5. Posted by 怪鳥   July 15, 2005 12:31
これ、すっごく美味しそうですね!
ベジじゃない人にも間違いなく
喜んでもらえそうです。

難点?はビールが進みすぎること?
レシピを見ただけでキケンな香りを感じます(笑)

リンク集に入れていただいてありがとうございました。
マクロビのある暮らしがキープできるよう
精進します。
6. Posted by たけお   July 15, 2005 14:59
ああ〜!
美味しそう〜!
とてもビールに合いそう!
この写真だけで2杯はいけちゃうかも!(笑)

鳥の唐揚げとかが好きな人には、これ代用できそうですね。
7. Posted by macrobi papa   July 16, 2005 00:26
こんばんは、怪鳥さん、たけおさん。
なんか僕のレパートリーって
<ギリギリ・マクロ>ばっかり、なんですよ(笑)。

鶏の唐揚げと違っていくらでもお腹に入るので
キケンなんです。
オーガニックの新蓮根は高いけど、このメニューにすると
半端じゃなく旨いです。
8. Posted by たまうさぎ   July 16, 2005 22:47
macrobi papaさんこんにちは。とってもおいしそうですね!ぜひ挑戦してみたいです。レシピも、写真つきなのでとってもわかりやすいです。コメントをいただいて、ありがとうございます。ムースのレシピはブログのほうに載せようと思いますので、よかったら見てくださいね。
9. Posted by ハシゴするモスラ   November 01, 2008 20:24
コメント欄、モスラで埋めるぞぉ!
良い子は、真似をしないでね。笑

大根の見切り品は、とりあえず、“陽性処理済”と考えましょう…うちのお店の評判が落ちそうだわ。

唐揚げ大根は、皮ごと?
私は、皮は、皮で調理する方が好みなの。大根の皮のきんぴら大好き。干して、甘酢に漬けたのも。
10. Posted by macrobi papa   November 01, 2008 21:56
うわぁ、なつかしい。
はなてん子さんに、ちゃこさんがいる。
僕がブログはじめた頃の人。

こういう時代もあったんですね。

大根は皮ごとです。
皮に香りがあります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔