June 26, 2005

甘い野菜のスープ

<甘い野菜のスープ>は久司先生の提唱する
野菜を煮出して作る「薬膳スープ」。
マクロビでは、低血糖症やアレルギーに対するアプローチとして
使われています。作り方も材料も実にシンプル。

甘い野菜のスープ


材料は玉ねぎ・キャベツ・カボチャ・人参のみじん切り
(すべて同量)と水。だけ。

玉ねぎ・キャベツ・カボチャ・人参の順に、層になるよう鍋の中に詰めて
3倍の水を、静かにそ〜っと注ぎます。
強火で沸かしたら、アクをひかずに弱火に落とし、
あとはコトコト、じっくりと煮込みます。
最後に、野菜から煮汁だけを漉し取ります。

このスープ、作る人の気持ちで「味」が大きく変わるといわれます。
優しい気持ちと穏やかな火加減で
丁寧に丁寧に作りましょう。
するとほんのりと甘い、でも疲れた体と心がホッとするような
スープに仕上がります。
(レシピは最後に付けときますね)


■甘い野菜のスープの効果■
---------------------------------------
<甘い野菜のスープ>は根菜と丸い野菜で作る陽性のスープ。
体の中心にある胃、すい臓、脾臓(ひぞう・血を作る)に働きます。
陰性の取りすぎ(お菓子とか)でゆるんだ体を引き締め、
動物性脂肪の摂りすぎによって付着した内臓の脂を溶かして排出させます。
脾臓を養うことで
血を強くし、免疫力を上げる効果もあります。
また、胃(消化)を助けるといわれています。

夕方3時から6時(おやつの時間)の間の空腹な時に温めて飲むと
もっとも効果的。
この時間にいちばん胃・すい臓・脾臓が働いているからです。
もちろん食事の時に飲んでもかまいません。

病気の治療には朝・夕の2回、毎日、3週間続けて飲むそうです。
それ以降は週に3日、夕方。
マクロビ基本食と併用すると、その効果は大きくなります。


■甘い野菜のスープ・Recipe■
-------------------------------------------
実際作ってみて、おいしいとお墨付きをもらったレシピです。
材料 できあがり2.5L
  玉ねぎ   中1個
    キャベツ  はっぱ3〜4枚
    カボチャ  1/8個 
    人参    中1本
    水     3L 

1)野菜はすべて包丁でみじん切りにする。
  (そんなに熱心に細かくしなくても良いです)
2)鍋に玉ねぎ・キャベツ・カボチャ・人参の順番に
  鍋に詰めていきます。
  陽性のものがしだいに「上」に来るように重ねると
  より甘味が引き出されるとか。
3)分量の水を静かにそーっと注ぐ。
  (どばどば入れるとせっかく積んだのが混ざっちゃう)
4)強火で沸かし、沸いたらアクを取らず
  そのまま弱火で30分〜40分煮る。
  (煮込み時間は野菜のみじん切りの大きさで変わります。
   味見して自分がおいしいと思ったところで、火から上げる。)
5)野菜汁を濃し取る。    
  (漉し網を使って漉す)
  すぐ飲まないときは冷ましてから要冷蔵!
  温めには鍋を使う(電子レンジは不可)。

甘い野菜のスープ2






■バリエーションとして■
------------------------------------
ゴボウ(陽性)や塩(陽性)を加えたり、切り干し大根を加えたり
人によって様々な作り方があります。
また、炊いたソバ米などを入れたり、粟がゆにしたりと
料理のベース(ブイヨン)としても使えます。



vegetus at 05:19│Comments(46)TrackBack(2)clip!れしぴ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 甘い野菜のスープ  [ とも姉さんの日々の出来事 ]   July 03, 2005 17:03
マクロビ・パパさんのブログで紹介されていた甘い野菜のスープを作ってみました。作り方はこちらに載っています。みじん切りにした野菜を順に重ねて・・・とここでお鍋が小さいことに気がつく!パスタ鍋に入れ替えました。お水を入れてコトコトと・・・色々やりながらやって
2. 急増!...低血糖症 ≪糖尿病≫≪うつ病≫に注意!!   [ ほんのちょっとだけ感想。 ]   July 07, 2005 23:09
最近はご飯替わりにお菓子を食べる人が増えてる ある女性は出勤前の朝食に大きなケーキを食べたり、ご飯の上にチョコレートを のせて食べたりお菓子だらけ。 夕食もチョコレートケーキ、デザートにもアイスクリーム。 甘い物を食べすぎる人が急増している 甘党の女性は低血糖

この記事へのコメント

1. Posted by とも姉   June 28, 2005 00:45
このスープ、美味しそうです・・・
優しい味がしそう。
今度挑戦してみようかなぁ・・・
2. Posted by 花香   June 29, 2005 01:18
こんばんわ!花香です!
サイトに遊びに来てくれてありがとうね。私はまだまだ初心者です。
久司先生の野菜スープ。
ゆったりしたときにでも作ってみようと思っていました。
参考にさせてくださいね!
3. Posted by macrobi papa   June 29, 2005 10:37
こんにちは、とも姉さん、花香さん。

スープには、塩が入らないので
スープというより、「野菜で煮出したお茶」といった
感じです。
お手当(病気治し)には、塩を入れず
料理としては塩を入れて飲むのがいいと思います。

また遊びに来て下さいね。
4. Posted by あんじゃん   June 22, 2006 00:50
こんにちは。

夜食(夜中の2時とか。。。)の甘いモノをやめたいのに「少しだけ。。。」と、気持ちがゆるみ、食べ過ぎてしまい毎朝 後悔してしまうタイプの人間です。

低血糖のお話、大変 興味深く読ませていただきました。多分 私コレ。。。

野菜スープを作ってみたいのですが、ひとつでも材料が欠けてしまうとダメなのでしょうか??

あと、漉した後の お野菜は食べても大丈夫なのでしょうか???

何だか捨ててしまうのは勿体ないし、こうしなきゃダメ!と制限されると、作っていても疲れてくる気がして、、、

鼻歌交じりの気楽な気持ちで 作っても良い物なのでしょうか?

おかしな文章になってしまい申し訳ありません。。。

5. Posted by macrobi papa   June 24, 2006 11:21
こんにちは、あんじゃんさん。

残った野菜の再利用はいろいろ考えてみたのですが、正直
味が何もなく、美味しくありませんでした。

料理に気持ちを込めるときは、火にかける前。
美味しくなりますように・
このお料理が皆の役に立ちますように・
と感謝の言葉をかけてあげます。

それでとっても美味しくなるんですよ。
あとは、好きな音楽を聴きながら鼻歌交じりで作っています。幸せな気持ちで作った料理は、人を幸せにします。
お気軽、ご気楽でいいんですよ。

材料は出来るだけ全部揃えて下さい。
ダメということは無いんですが(笑)。
6. Posted by あんじゃん   June 25, 2006 01:00

アドバイスありがとうございました(*´∀`*)

パパさんの文章を読むと、やってみよう!って気持ちになります☆

肩に力を入れずに、気楽に気軽に。。。

お料理は下手ですが、大好きなので色んな新作レシピ、楽しみにしてます♪
7. Posted by あんじゃん   June 29, 2006 00:07
パパさん こんばんわ。

再び失礼いたします(´∀`)


 お野菜のスープ 作ってみました。


カボチャがどうしても手に入らなかったので、それだけは抜かざるを得ませんでしたが(しくり…)。

だけど、野菜を切っている時から ずっとずっと

「美味しくなってね」

を、願いを込めて作ったオカゲか、優しい優しい味わいのスープが出来ました(*´∀`*)


そして、漉した後のお野菜ですが、やっぱり貧乏性のため捨てられず、色々考えて、サラダにしました。

おからを加えて味をととのえたら、そこそこ食べられる味になりましたヽ(´∀`)ノ♪

あくまで私の味覚ですが…(皆には食べさせられない…(-ω-;))

畑のカボチャが収穫できたら、もっともっと美味しいスープを作るため、再びトライしてみます☆



8. Posted by たまみ   November 30, 2006 17:06
マクロビ・パパさま
初めまして。たまみと申します。
主人が西洋医学では治療法のない病気にかかり、
漢方、針、お灸など民間療法で少しでも良くできたら…と生活しています。
1ヶ月ほど前に、初めて「マクロビ」という考えを知り、野菜スープを朝・夕飲んでいます。
そこで、ちょっとアドバイス頂けたら、と思い書き込みさせて頂きます。
スープを飲む量なのですが、今、1回に100cc程度飲んでいます。
どのくらいの量を飲んだらいいのか見当がつきません(^^;
もともとうちではマクロビに少し近い食事をとっていましたが、まだ肉を週1度くらい、みりんに含まれる砂糖、果物などは摂っている段階です。
もちろん医学的なアドバイス、ということではなく、体調が悪い時にみなさんがどうしているのか?
というような事をお聞かせ頂ければ参考にさせて頂きたいと思います。
9. Posted by macrobi papa   December 01, 2006 02:20
こんばんは、たまみさん。
100cc〜200cc程度でよろしいかと思います。
カップ一杯くらいですね。
沢山飲むよりも、継続して飲み続けることが大切です。

後半の質問にどう答えて良いものか悩むのですが、もしマクロビの食事法で病気を克服されるのでしたら、食箋を書ける先生に一度相談されるのがよろしいかと思います。

それと体調が悪いとき、特に良く噛むことを意識しています。良く噛むことで体調はずいぶん良くなります。
試されてはいかがでしょう。
10. Posted by たまみ   December 02, 2006 16:14
お忙しい中、ありがとうございます。
スープの量、わかりました。
今のところ、まだ1ヶ月ですが、続けています!

良く噛む…早速、今朝から主人と二人で実践し始めました。(^^)

食箋、とは薬の処方箋みたいなものでしょうか。
もし都内でご相談できるような場をご存知でしたら、教えて頂ければと思います。
重ねてお手数おかけします。

11. Posted by たまみ   December 05, 2006 15:13
マクロビ・パパさま

ご親切にご連絡ありがとうございました。
食事指導の予約をすることができました。
マクロ美風さまのご親切にも感謝します。

指導を受けてみて、またわからないことや、
経過のご報告などでお邪魔させて頂きます。

今後ともよろしくお願いします♪

12. Posted by macrobi papa   December 06, 2006 23:51
たまみさま。

食養で健康を回復された方は多くいます。
良い結果となりますよう、祈っております。
13. Posted by ヨーコ   February 05, 2007 22:55
こんばんは
先日健康雑誌で、甘い野菜スープのことを知り、実践しようか迷っていましたが、マクロビの久司先生が提唱されていると知り、即実行することにしました。以前にもマクロビにはまったのですが、食べ盛りの息子がいるため途中で挫折してしまいました。今回は夫の高血圧対策と、私の更年期肥満?の予防を解消すべく、今夜からはじめました。何が何でも続ける覚悟です。
14. Posted by macrobi papa   February 06, 2007 09:04
こんにちは、ヨーコサン。

やらなきゃ!と気負うと失敗したり、やらなかったりした時に、自分を責めてしまい、マクロが嫌になってしまうかもしれません。
楽しんでいきましょうね。
楽しいのが、一番マクロビオティックらしいと思うのですよ。
15. Posted by みさこ   March 27, 2007 10:42
こんにちは。

教えて下さい。
電子レンジで温めるのは、何故ダメなのでしょうか?
朝は、電子レンジで温めて飲んでいました。
冷凍保存は、どうですか?
16. Posted by オヤジの挑戦者   April 01, 2007 22:56
一昨日千葉の知人に勧められて、初めて甘い野菜のスープにチャレンジしました。一回目はたまねぎだけをみじん切りにすると勘違いしましたが、野菜の甘みのあるスープができました。スープをこした後、残った「具」をどうするか?考えて夕食用に、具にブイヨンと再度水と焼いた少しの豚肉を加えて「具のある野菜スープ」にしました。今夕はすべてみじん切りにして再度チャレンジしたら、前回よりベターと家内に好評でした。残った具はパン粉とひき肉などで、野菜たっぷりの「ハンバーグ」にチャレンジしてみます。このスープで、血圧も下がればいいし、ウツも改善、急激な体重減も安定すれば「ヨシ」となるように、チャレンジします。家族のため、自分のためにもこれから継続させてみます。料理が嫌いじゃないオヤジより。
17. Posted by macrobi papa   April 02, 2007 01:26
こんばんは。

男は幾つになっても、チャレンジャーでありたいですね。
ブログとか始めたら、呼んでください。
なんか楽しそうです。
18. Posted by オヤジの挑戦者   April 04, 2007 19:58
今日早速スープをこした残りの「具」を使ってハンバーグにチャレンジ。「具」には結構水分があるので、パン粉の量を多めにしました。ソースはウスターソースにマヨネーズとケチャップにたまねぎのみじん切りを入れて簡単に。水分が多いので、スープをちょっと入れて、蒸したあと、オーブントースターに入れて5〜6分焼きました。豆腐ハンバーグのようにやわらかくて結構おいしくできました。スープを取ったあとの野菜の「カス」かもしれませんが、繊維たっぷりで「イケマス」。家族から「おいしいとお褒めの言葉も」課題は「水分ですね」それから、スープを作る時は、カボチャを多めに入れると、カボチャの甘みが生きてきますね。3週間は甘い野菜のスープを継続してみます。ではまた。
19. Posted by macrobi papa   April 05, 2007 01:33
ははは、料理嫌いじゃない・・というより、
むしろ好きなんじゃありませんか(笑)。

いろいろ工夫して、経験を積み、そこから新しいものが生まれます。頑張ってください。

・・また、何か作ったら、このページに書いてくださいね。楽しみにしています。
20. Posted by オヤジの挑戦者   April 05, 2007 21:37
「具の再利用」のことで、千葉の知人に聞いてみたところ、最近では「具」は捨てているとのこと。「もったいない」と言いましたが、「具」を再調理して食べるほうが、面倒らしいということでした。先達家庭のことばとしては、ちょっと残念でした。(ハンバーグと似ていますが、)来週は小麦粉+山芋で「お好み焼き」風にチャレンジしてみます。まだ、レパートリーが少ないので、どなたか「具」の調理でアイデアをお持ちの方、いらっしゃいませんか?
21. Posted by macrobi papa   April 06, 2007 01:33
オーガニックの野菜ブイヨンがありますでしょう、あれを加えてやると、「具」に味が戻ります。
それでポタージュとか、パスタベースとか好きなものが作れるはずです。

情熱が「具」のほうに行っちゃいましたね(笑)。
あ、でも、そういう流れも面白いと思うのですよ。
22. Posted by オヤジの挑戦者   April 07, 2007 23:16
ブイヨンですね。チャレンジしてみます。今夕は具に少々のマヨネーズ(市販のもの)とすった黒胡椒を入れ、和え物(モドキ)にしてみました。子供には不評でしたが、家内は「これいける!」と言ってすべて平らげてくれました。ところで最近家内は便通が良くなった気がするといい、体調にも良い変化がでて来ました。オヤジの挑戦者も便通が良く、これもスープの効果でしょうか?毎日スープを食するようになってまだ一週間なのです。一方、(魚類は食べられるようになったのですが、)牛・豚肉類は(においも含め)まだ抵抗があるようなので、他に(家内が好物の)大根の煮物も作り毎日食べるようにさせています。
23. Posted by macrobi papa   April 08, 2007 03:17
雑穀と合わせてコロッケなんかいかがですか?
雑穀の炊き方は、重量比1.5倍のだしに具を入れ、沸かし洗った雑穀を入れて、再沸騰させる。
穴のない重めの蓋をして、再弱火で15分炊き。
火を止め15分蒸らし。
丸めて衣付けて、揚げる。

うーん難しいでしょうか。
そのうち詳しく。


研究熱心なことは、料理人の素質のひとつです。
いろいろな分野に挑戦されると良いと思いますよ。
24. Posted by オヤジの挑戦者   April 09, 2007 21:12
いろいろ教えていただきありがとうございます。
本題の「スープ」ですが、やはりかぼちゃの量を多めにしてみた所、案の定甘みが出て以前よりも増して好評でした(お塩もほんの少し加えてみました)。スープは煮物にも加えるようにしています。
休みの日か、早めに帰宅した時にしかスープは作れないので、結構苦労しています。
25. Posted by macrobi papa   April 10, 2007 11:44
玉ねぎをウォーターソテーにするとか、水分の量を変えるとか、重ね煮にするとかで、甘味の量は変化します。
まだ研究の余地がありそうですよ。
26. Posted by オヤジの挑戦者   April 13, 2007 22:26
スープを3日前に作りおきし、ペットボトルに入れて冷蔵庫に入れておいたのですが、おなべであたためてみたところ家内が、「腐ってる」と。冷たいままだとそんな感じはしないのですが、万一を考えてペットボトルの半分を捨てました。こんなことってあるのでしょうか。おなべで、直火であたためたのですが、味が変わってしまうものでしょうか?添加物がないから、腐食も早いのかもしれませんが、どうも「味が変わってしまいました」
27. Posted by macrobi papa   April 14, 2007 07:50
うーん、4日〜5日は保つはずですが・

腐ってるかどうかは、直感の方を信じた方がよいです。違和感を感じれば、それは変化してしまっている可能性が高いからです。

基本的に甘い野菜のスープは、飲むたびに新しく作る必要があります。次の日くらいまでは普通に味は変化しませんが。
余ったら、料理のベースにブイヨンとして使っていくのが良いでしょう。

あと甘い野菜のスープは、毎日ずっと飲み続けるものではありません。
そろそろ2週間目ですね。

添加物のない料理も、大変です。
普段食べているものが、長持ちして当たり前。
どれだけいろいろなもので強化されているかを考えると怖いものがあります。
28. Posted by オヤジの挑戦者   April 15, 2007 00:14
本日夕方4食材が底をついていることに夜になって気がつきました。子供に買い物に行ってもらったのですが、今日は作れず。ところで、便通が良くなったと言っていた家内が、便秘になってしまいました。まったく訳が分かりません。困惑しています。
29. Posted by オヤジの挑戦者   April 17, 2007 23:00
家内いわく、甘い野菜のスープに慣れてしまったようで、ブイヨンを入れた野菜スープを作ったところ、「濃い」ということで、NGになってしまいましたが、子供たちには、濃い方がおいしいということで、初めに味付けをしないでスープをとり、具のある状態に豚肉を少し加えてブイヨンで味付けをすることで、、二種類作っています。完全に主夫です。(泣顔)
30. Posted by macrobi papa   April 18, 2007 08:50
オヤジの挑戦者さん。
最近は全体的に主夫が増加している傾向が感じられますね(笑)。
「重ね煮」を研究されると良いと思います。
野菜の甘味を最大限引き出す、マクロビの独特の調理法。

コレをマスターすれば、肉のだしは必要なくなります。
31. Posted by オヤジの挑戦者   May 02, 2007 01:57
ご無沙汰しています。季節的な影響でしょう。せっかくスープを作り溜めしても、日持ちが悪くなってきました。かといって冷凍保存するわけにも行かず、弱っています。ここのところ、一番だしならぬ「一番スープ」をとり、冷ましてペットボトルに入れて冷蔵庫に保存し、残りの具に再度水を加えて、煮立たせて、マギーブイヨンで野菜の具入りスープを作っています。子供には人気です。また、残りの「具」は、しいたけなど加えてハンバーグにすると、野菜がそれほど好きではない子供も食べてくれますし、家内も食べられるようになりました。しかし、野菜の甘いスープを継続していて一時は便通が改善されたのですが、滞るようになったというのは、なぜでしょうか。野菜の繊維質が「宿便をとる」作用があると聞いていたのですが、わからんのです。睡眠不足が良くないのかもしれませんね。
32. Posted by macrobi papa   May 02, 2007 08:55
便通が滞るのは、陰性と陽性2つの原因があります。

http://blog.livedoor.jp/vegetus/archives/23429903.html

この記事は冷え性について書いていますが、冷え性の原因となる血管の膨張、収縮が腸でもおこります。
何か体に悪いところがあるとき、私たちは何かを取り入れることばかりを考えてしまいます。

小食につとめる。良く噛んで食べる。
寝る前は食べない。

当たり前の事ようですが、この3つを意識するだけで、結構体は軽くなるかと思います。

僕もそうですが、睡眠も大切でしたね(笑)。
33. Posted by オヤジの挑戦者   May 11, 2007 20:17
女性には冷え性が多いと聞いていますが、どうも服用している薬のせいと考えられます。家人は、小食ですが、野菜中心にして、(脂っこいのはだめなので、)すべて茹でたチンゲンサイ(+シラス)、ほうれん草(+かつおぶし)、カロリーの少ないこんにゃく、少量のご飯、シャケの切り身半分。しかし、突然「チョコレートが食べたい」と言います。スープは、再加熱しないで飲んでいます。おしゃるように、野菜中心ですので、腹持ちが悪いのか、寝る前にも何か食べているようです。
34. Posted by macrobi papa   May 12, 2007 08:48
僕も仕事が遅いので、どうしても食事時間が遅くなります。
植物性のものなら2時間前。
動物性のものなら4時間前。

そうしないと寝るときに、まだ胃腸が仕事している状態になります。朝起きても疲れがとれない・原因のほとんどはこの食事習慣だと思います。

35. Posted by gadjoemi   May 15, 2007 02:43
初めまして。
マクロビの野菜スープを検索していてこちらのブログにたどり着きました。
私は現在オランダに暮らしています。
いま使っているキッチンは電気なのでガスではありません。電気で料理することはマクロビであまり推奨されていないと読んだことがあります。この場合、同じように野菜スープを作った時、ガスで作ったスープを同じ効果があるのかなぁと疑問に思ったので、質問させていただきました。
よろしくお願いします。
(ちなみに私のブログは昨日作ったばかりなので、何にも書いてありませんが、これからちょっとづつ健康に関する事を載せて行きたいと思いますので、お時間があったら覗いてみてくださいませ)
36. Posted by macrobi papa   May 16, 2007 02:18
はじめまして、gadjoemiさん。
今現在、電磁調理を使っていらっしゃるのでしょう?
答えるの難しいです。

熱源でもっとも推奨されるのは、薪や炭の火力。
次がガス。電気の熱源は、常用しないというのが、
教科書的な答えですね。
選択する火力や鍋の材質でも、大きく味が変わるので、同じ効果は得られないと考えられます。
わざわざ、カセットコンロで作っている友人もいますよ。

ただ、あんまり気にするとかえって毒です。
37. Posted by gadjoemi   May 16, 2007 18:32
私のつたないブログにお越しいただき、ありがとうございました!おはぎ作ってアップしたので見てみた下さい。(えへっ)
やはり、そうですか。同じ効果は得られない。
私の家は備え付けの電磁調理台。オランダでガスに変えることになるとちょっと大変そうなので、これからも電磁ですね。
ただカセットコンロはあるので、ちょっと作ってみようかと思います。
最近、私は白砂糖中毒か!というくらいのクッキーを食べていました。これを少し落ち着けたい。
早速今週中にでも試してみたいと思います。
38. Posted by macrobi papa   May 17, 2007 01:46
おはぎ旨そうでした。

僕、明日は休みなので久しぶりにあんこを作ってみましょうね。
どら焼きとか作ってみたいな・
39. Posted by オヤジの挑戦者   May 29, 2007 00:57
お久しぶりです。今宵は閑話休題。家内はチョコレート派、私も好きですが、「あんこ」大好き派で、おはぎ、ぼたもち、あんみつが大好きです。クッキーはあまり食しません。ドラ焼き・たいやきより、(生まれは下町なもので)太鼓の形の「太鼓焼き」が大好きです。豆大福も大好物。話題が変わって申し訳なし。(謝罪)。家内は最近、スープを濾(コ)した後の「具」をそのまま食しています。まったく味付けもしていないようですが、おいしいそうです。(不思議?)
40. Posted by macrobi papa   May 30, 2007 02:18
こんばんは、おやじさん。

ブログに、マクロビのカテゴリーで作るあんこのレシピも載せてますよ。普通のあんこより、甘味が軽くてクリアな感じです。
良かったら奥様に作ってあげてください。

たまに、あの「具」を美味しい美味しいと食べる人たちがいますね(笑)。
41. Posted by kama   February 23, 2009 15:38
5 トラーリさんのブログからとんできましたよ

ぜひ試してみたいけど、お鍋にきちんと積み上げるのが大変そうですよね。

でも、いまはやりのデトックス・・・必要です。

作ってみますね。
42. Posted by macrobi papa   February 23, 2009 23:38
kamaさん、ブログの豆シバ楽しかったです。

甘い野菜のスープ、美味しく出来ますように。
43. Posted by わたぼこり   July 11, 2009 23:59
作ろう作ろうと思いながら
数ヶ月が過ぎ、やっと先々週に
甘い野菜のスープを作りました。

出来立てのチンチンの熱々では
味が全くわからなかったので、
「失敗したか!?」と思いましたが、
ぬる燗ぐらいになったら、
バツグンの甘さとウマさが出てきました。

家にある最も大きいなべでも
野菜+3Lの水は入りきらず、
水2.8Lぐらいで妥協して作りました。

一人暮らしで2L強のスープを飲もうとすると
一週間ぐらいかかるので、週の半ばで火入れしています。

今度は料理にも利用してみます。
では、またぁ。
44. Posted by 岩田花慧   August 18, 2010 03:19
ぱぱさん、どうして沸騰してスープが作られている段階で陽性の物が上にくれば、甘みがますのだろう...

鍋の中で、熱はどのように回ってる?
強火の時は、鍋に火があたっている所から上に行って、また下の方に行って、その繰り返し?
弱火にしたら、鍋の中の野菜、もう動かない。
ああ、たまねぎ、上に来てます。

と言う事は、たまねぎに、直接熱はあたっていない。
人参とかぼちゃとキャベツを通して、たまねぎへ。

この甘くなるっていう、理由はどうして?

うーーー、小学校からやり直さないといけないだろうか?



45. Posted by papa   August 27, 2010 20:25
久しぶりに昔の記事を調べに来たら、面白いコメント。
岩田さん、はじめまして。

小学校からやり直さなくても、大丈夫よ。
そういう疑問を持つことは、素晴らしいことだと思うの。

重ね煮の野菜がどうして甘くなるのかという質問でよいですか。

甘い野菜のスープに関しては、はっきり言って、違いが感じられないの。だから、「〜らしい」と書きました。
でも、重ね煮は、ちゃんと並べると、甘くなる。

「根菜の甘さを出すにはどうしたら良いか」だと思うのよ。

答は内緒だよ。
46. Posted by ニアキス   July 09, 2012 18:23
3 私も作って見ました(^-^)
…が、一つ疑問が…このブログを見る前にも色々回りましたが、鍋に野菜を入れる順番が其々違うのは何か理由があるのでしょうか?

私はインストラクターの人に『玉ねぎ・人参・かぼちゃ・キャベツ』の順番に入れる、と教えられたのですが

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔