June 24, 2005

ある雨の日

水曜日は1日、雨が降っていました。



梅雨空を見上げて「パーパ、雨、好き♪」と子供が云います。
パパも雨は好きだよ。

でも、今日はちょっとさみしい雨です。

今日は自由が丘にある<チャヤのマクロビ・カフェ自由が丘店>に行ってきました。
自由が丘













こちらのTシェフとは、少しの間だけ一緒に働かせて
頂いたことがあります。
ひょうひょうとした物腰のとても不思議な人で
いつもゆっくり丁寧に仕事をするのに終わってみると人の2倍は早い。

自由が丘のメニューも、そんな人柄が移るやさしい料理なんです。

PLATE   プレート 2100円
PALETTE パレット 2940円

少しランチには高いなぁ。
でも、やっぱりオススメはこの2つ。
よりシェフの個性が出ているから。

  その日のメニュー(PLATE)

まず最初に
  <ミネストラ・スープ>
   野菜のクリアなスープにディルの香りがふわりと立ちます。
   疲れたからだが、ほっと一息つきます。

大きなお皿にのって
  <ひよこ豆のナゲットに青々としたサラダ>
   さっぱりとした大根ソースと梅のドレッシング

  <柔らかく蒸したお豆腐のスパニッシュ>
  <テンペと白い野菜のマリネ>
  <赤レンズ豆のディップに切り干し大根の炊いたもの>
  <玄米ごはんにごま塩を添えて>

食後に
  <ちいさくかわいい林檎のタルト>
  <穀物コーヒー>

おまけでセイタンボールの野菜甘酢あんかけを頂きました。
これホントにおいしかった。
マクロ料理でハートにグッとくる料理は少ないんです。


おなかいっぱい・
目をつぶって、ベンチシートにもたれると
ホントに幸せ。

自由が丘は、6月30日でお店を閉めます。
ここに流れる時間も、あと少しなんですね。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. さようなら チャヤ@自由が丘店  [ C's blog ]   June 30, 2005 22:57
このたたずまいが嫌いな人はなかなかいないと思うけど、惜しまれつつチャヤ@自由が丘店、本日で閉店です(;;) 一番最初にここを訪れたときは、マクロビオティックを一人で黙々と本を読んでやっている頃でレシピ本と首っ引きで作っていた料理が果たして正しいのかどう

この記事へのコメント

1. Posted by pea129   June 24, 2005 12:10
あらま、自由が丘店はなくなってしまうんですか??

ひよこ豆のナゲットって一度作ってみたいと
思いながら、、、オーブンがなくて作ってません。
フライパンとかでも作れるのかしら・・?

所で、パパさんにお願いがあります!
ミュージックバトンというものなのですが。
もし、チェーンメールみたいでNGというのであれば
無視してください。
私は楽しいのでいいかなーと思い参加しました。
詳細はブログみてくださいね。

2. Posted by 善右衛門   June 24, 2005 19:47
こんばんは。善右衛門です。
毎日お疲れ様です。

私は思います。 マクロビの勉強は地球上のどこででもできると。
私の背中には子供二人と親一人がずっと乗っかっています。 頼りない親ですが三人は私を頼ってくれております。 少しずつですが子供は大きくなり、手がかからなくなってくるのと反比例するかのように親は身体が弱り、手がかかるようになってきます。
私に家内が居たら、兄弟が居たら、父親が居たら・・ 「たら」ばっかり考えてしまう日があります。 
パパさんと私の共通点は「料理が好き」という事。
「マクロビが好き」という事。
この二つがあれば幸せですよね。
子供のため、妻のために自分を殺して我慢を重ね、ストレスで身体を壊すような生き方はオーサワ師もクシ師も認めては下さらないと思います。
3. Posted by macrobi papa   June 25, 2005 01:21
peaさん、ミュージックバトンありがとうございました。
あんな感じで。

ひよこ豆のナゲットは揚げ物です。
揚げたてはおいしいですよ。
4. Posted by macrobi papa   June 25, 2005 01:39
善右衛門さん、コメントありがとうございました。
よそで書いたコメントなのに見て頂いたんですね。
ホントに恥ずかしいな。

ああいうことはホントは書きたくなかったんです。
生きたくても生きられない人もいるんです。
ああいうコメントは嫌いです。

辛かったらやめてもいいよ。
学校に行きたかったら、応援するよ。
って、奥さんは云います。
うちそんな余裕ないのに。

そういう気持ちに恥ずかしくない人間になりたいって
思うんです。
5. Posted by 善右衛門   June 25, 2005 06:39
善右衛門です。 おはようございます。
>>応援するよ。
いい奥さんですね。 全部理解して下さってる。
だからといって「ほんじゃお言葉に甘えて」って
できないパパさんの心もよくわかります。

じつは一番マクロビな心を持っているのは奥様
だったりしそうですね。
オールレーズン隠してるけど・・(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔