May 29, 2005

冷え性のお客様【マクロビ的・冷え性へのアプローチ】

皆さん、こんばんは。

この間、野菜の食べ方の記事で、ちょっと冷え性について書きました。
冷え性、ツライですよね。
あれこれ試すけど、なかなか治らない。

そういうわけで今日は【マクロビ的・冷え性へのアプローチ】です。




まず、その前に陰陽のおさらい・
陰性の食べ物は、体を冷まし、体をゆるめます。(陰性の性質<拡散>)
陽性の食べ物は、体を温め、体を引き締めます。(陽性の性質<凝縮>)



以前に「冷え性」で悩んでらしたお客様が、
ひさしぶりにお店にいらっしゃいました。
「お久しぶりです。
 冬の間、寒くて冬眠しちゃったのかと思いましたよ」と声をかけると、
「入院してた」と云います。
どうやら、冷え性を治そうとして、陽性の強い塩分を摂りすぎ、
心臓を悪くされたらしいのです。

確かに、冷えた体を温めるために、陽性の食べ物を摂ることは
間違いではありません。
ただ、陽性のものを摂りすぎると、逆に体は冷えるのです。
その状態で、さらに陽性のものを食べると病気になります。

(???)
陽性の食べ物は、体を温めるんじゃないの?
・・そんな声が聞こえてきそうですが、理由は簡単です。

「冷え性」には、2種類あるのです。

良くあるケースは、チョコレートやアイスクリーム、乳製品、
砂糖や熱帯性の果物(すべて強い陰性)を食べすぎて、
体が冷えてしまう【陰性の冷え性】。
強すぎる陰性は、血管や心臓を<ゆるめすぎて>
体全体の血液の循環が悪くなり、冷え性になります。

【陰性の冷え性】の人は、顔が青白く、
 全体的に水っぽく膨れたように見えるが特徴です。

もうひとつのケースは【陽性の冷え性】。
強すぎる陽性は、血管や心臓を<引き締めすぎて>
体全体の血液の循環が悪くなり、冷え性になります。
強い陽性の食べ物(動物性食品・カニや海老、オーブン焼き<ベイク>したもの)の摂り過ぎなどで
体が陽性に傾きすぎることが原因です。

【陽性の冷え性】の人は、顔が白・黒、又は茶色、
全体的に痩せている、又はがっしりと太っているように見えるが特徴です。

先ほどのお客様は、「陽性」を意識するあまり
逆に体を冷やし、心臓に負担をかけていたのです。
この場合、逆に良い陰性のものを摂ると、体は再びゆるみ、
「冷え性」は改善されます。

同じように見えても、違ったものだったり(その逆もあるんです)するところが、陰陽のおもしろいところです。(だから陰陽を勉強するのは大変!)

どちらにしても、「強い陰性」を「強い陽性」で打ち消して中和する方法は、
体に負担がかかるものです。(その逆も!)
中庸(=陰陽のバランスのとれた)の食べ物である「玄米などの穀物」を中心に、

  =陰の病気には、中庸+そんなに強くない陽性。
  =陽の病気には、中庸+そんなに強くない陰性。

・・を食べて少しずつ、バランスを戻すのが、理想的です。

つまりひたすら「陽性」ばっかりではなく、
しっかり「ごはん(中庸)」も食べることがポイントです


<関連記事>
マクロビ的・野菜の食べ方

vegetus at 03:12│Comments(12)TrackBack(1)clip!マクロ本 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「マクロビオティック」?なんやそれ?  [ も〜り〜のBlog! ]   May 30, 2005 21:21
日系MJ より スクープ!!   おはようございます。 本当は昨日投稿しようと思ったのですが 多忙のためできませんでした。 本日は試しにHTML形式で投稿してみます。   マクロビオティック でご存知でしょうか?  

この記事へのコメント

1. Posted by も〜り〜   May 30, 2005 21:19
以前 マクロビオティックを取り上げたときにコメントいただいておりましたのに全然気づきませんで
申し訳ございませんでした。m(_ _)mペコリ
2. Posted by mari_don   May 31, 2005 00:02
はじめまして。
いつも拝見しております。
冷え性にもふたつの種類があるのにびっくりしました。
冷え=陰性と思い込んでいましたから・・。
私はどうやら陽性の冷えのようです。
とても参考になりました!
3. Posted by anchan   May 31, 2005 02:44
コメントありがとうです!
私は、冷え性も便秘もあります。
友人から還元水がいいって勧められ今飲んでいます♪
飲み始めてまだ、間がないので結果はまだ出てきていませんが・・・

食べ物も影響しているのですね!
とても参考になりました。
ありがとうです!!
4. Posted by まるむし   May 31, 2005 08:33
マクロビ・パパさん、
コメントありがとうございました。
初の男性からのコメント、わーい嬉しい!
日比谷のチャヤさんにいらっしゃるのですね。
新宿しか行ったことないので、今度ぜひ
おじゃまします。
楽しく食事するのがもちろん一番。
そのとおりですね。
圧倒的に女性人口が多いマクロビの世界。
陰陽バランスからするとやっぱり混成チームに
なっていくほうが自然。男性の裾野が広がると
いいですね。
5. Posted by 善右衛門   May 31, 2005 09:21
初めまして。 京都の善右衛門と申します。
すばらしいブログで、とても勉強になります。
私の娘もマクロビのファンで、昨日も日比谷のお店に伺ったと申しておりました。 こんど御店のディナーを一緒に食べにいく約束をしております。
今後とも宜しくお願い致します。
6. Posted by paru   May 31, 2005 20:14
女性の7割は冷え性だと聞いたことがあります。
(男性にも増えているとか)
自覚のない冷え性の人も多く、かなり悪化してても気づかない人もいるらしいですね。怖いです。
ご飯を食べないで「おかず食い」の人って多いですよね。
7. Posted by pea129   June 01, 2005 12:59
パパさんこんにちわ。

やはり、パパさんの説明はわかりやすいですね。
改めて実感。私も中庸を目指して頑張ります!

ところでリンク張っていただいて
ありがとうございます。
私も、ブックマークに登録させていただきました!

これからも楽しく拝見させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。
8. Posted by macrobi papa   June 03, 2005 01:26
こんなにたくさんのコメントを頂いたのは初めてで、
うれしいです。
皆さんに楽しみにして頂けると、
マクロビの記事作りにも力が入ります。
(今、シリーズもの?を企画中です)

最近、新しい料理の研究開発にも
取り組んでいますので、
そちらの方もお楽しみに♪

9. Posted by ぽこ   April 20, 2007 17:29
私も先日「陽性」と判断されすごく驚きました。
なぜならばすごい冷え性だからです。

なので、有機のリンゴジュース・うどんなどはOkと
言われましたが、サツマイモなどはNGと言われ
少し寂しかったですね。

パンお基本的にはダメといわれたのですが・・
やはり病気を治すためのマクロビなので
厳格にやったほうがいいですよね。

また記事楽しみにしています。
10. Posted by macrobi papa   April 21, 2007 01:38
いつもありがとうございます、ぽこさん。

一度は厳格にマクロビに取り組まれるのは、とても良い経験になります。
一生食べちゃダメというわけではありませんし。

病気直しで一番大切なものは、プラス思考だと思うのです。
11. Posted by フローラ   October 09, 2007 17:08
はじめまして、私も冷え性で悩んでいます。
この記事を読んで、冷え性について、自分の認識が甘かったと思いました。
よい記事なのでTBさせていただきます。
12. Posted by macrobi papa   October 10, 2007 00:15
こんばんは、フローラさん。
コメントありがとうございます。
懐かしい記事です。
まだパトリシオさんから勉強したこと、そのまま書いてる頃です。

トラックバック成功すると良いのですが。
ここのところ皆、上手くいかないのです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔