November 03, 2006

自家製・豆腐マヨネーズ改良版

豆腐マヨネーズ何となく和風になりがちなマクロビの食卓ですが、豆腐マヨネーズで、一気に洋風のレパートリーが増やせます。
レシピはシンプル・
作り方も非常に簡単!
材料を集めて、グルグル混ぜるだけ。あとは工夫次第でいろいろなバリエーションが広がります。

「定番・マクロビ豆腐マヨネーズ」のれしぴ、改良判です。



今回、試作を4本作って、その中で一番美味しかったものを紹介します。
基本的にフードプロセッサーを使いますが
もってない人は「すりばち」でも作れます・・うーん無理かな?
(ひたすら「する」根気が必要です。すごい大変だった・)

【豆腐マヨネーズ Home Made バージョン3】

木綿豆腐    1丁・300g(水切後・約200〜250g) 
三之助「かちかち豆腐」を利用すると水切の必要がありません。
 +
白味噌(甘口)   大さじ1
米飴        大さじ1〜1/2
デジョンマスタード 大さじ1 (なくても良い)
玄米酢       大さじ1
赤梅酢       大さじ1
塩         小さじ1〜
レモン果汁     味をみながら
(酸味はレモン果汁を中心にすると、スッキリとした味になります)
 +
菜種油       大さじ3 (ノンオイルでも良い)
豆乳       大さじ1〜2 
   (固さを見ながら柔らかめに・冷えると固まります)

Recipe
1)豆腐は一晩(8時間以上)重りをかけて水切をし、2/3にする。
(時間は短縮できます。追記【作り方のコツ】参照のこと♪)
2)豆腐の水気を取って、フードプロセッサーに入れ
  2〜3分グルグル回して、なめらかなピューレ状にする。
3)材料を順に加える。
  レモン汁で味をキリッと引き締め、豆腐臭さを中和する。
  塩気をみて、塩と赤梅酢で味を調える(赤梅酢は酸味と塩気の両方を補う)。
4)回しながら、菜種油を少しずつ加える。
  (油はオリーブオイルでも良い)

冷蔵庫で冷やすと少し固くなります。
豆乳で、好みの固さにのばして使って下さい。

【使用上の注意】
無添加の豆腐マヨネーズは痛みやすいのが欠点。冷蔵で保存して早めに使うのが良いでしょう


【作り方のコツ】
ポイントになる食材は「米飴」「赤梅酢」「デジョンマスタード」「酢と油」

【米飴】は固まりやすいので、冬とか寒いと混ぜにくい。

固くて使いにくい時は必要な量だけとって、酢と合わせてボウルに入れ、
短時間、サッと湯煎にかけます。柔らかくなったところをぐるぐる酢と混ぜちゃう。
一度液体に溶けた米飴は、もう固まらないんですよ。
この方法はパウンドケーキとかにも使えます。
湯煎にかけすぎると、酢の酸味が飛ぶので注意。

ちなみに【湯煎ゆせん】ってのは、鍋にお湯を沸かして、
そこに素材の入ったボウルを浮かべて、火を入れる調理法。
間接的に柔らかく火が入ります。
ボウルに対して鍋口が広すぎると、蒸気が入るので注意。


【赤梅酢】は酸味を付けると同時に、塩気も付けます。
お酢だけど、マクロビでは「塩」に分類されます。だから陽性
豆腐の陰性さを中和します。

【デジョンマスタード】はフランス・デジョンの特産品。
辛くなく、独特の酸味とコクがあります。なくても良いけど入れた方が美味しい。

【玄米酢】は「純リンゴ酢」に変えると、酸味が柔らかくなり
子供でも食べやすくなります。その場合、大さじ2。
レモンやや弱め。リンゴの香りが良い豆腐マヨネーズ。

【菜種油】は抜いて、ノンオイルで作ることが出来ます。
よりヘルシーですね。
それでポテトサラダを作ると、まじめに美味しいです。


水切の時間は、急ぐときは2時間でも良いです。
あとで豆乳でのばす分をナシにすれば良いです。
多少柔らかくても問題ないです。
ただ日持ちは悪くなります。気を付けて下さいね。

「豆腐マヨネーズは難しい」と思っている方、多いようですが
水切2時間して材料混ぜるだけ、楽勝です。

少し濃いめのしっかりした味付けですので、好みで調味料を減らしても良いです。
豆腐マヨネーズは茹でた野菜やマカロニで和えて、サラダにするのが一番のオススメ。
油入れなければ、「白和え」と同じ感覚。

黒ゴマペースト入れたり、おろしたレモンの皮や刻んだ玉ねぎ・ケイパーを入れてタルタルソースなどバリエーションが広がりますよ。

おもしろいバリエーション開発したら、ぜひトラックバック下さい♪


vegetus at 08:42│Comments(16)TrackBack(14)clip!れしぴ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「マクロビオティック」?なんやそれ?  [ も〜り〜のBlog! ]   June 01, 2005 12:06
日系MJ より スクープ!!   おはようございます。 本当は昨日投稿しようと思ったのですが 多忙のためできませんでした。 本日は試しにHTML形式で投稿してみます。   マクロビオティック でご存知でしょうか?  
2. 豆腐屋ジョニ〜  [ ぷみBlog ]   August 22, 2005 20:51
←我が家のとなりのスーパーでも扱うようになりました。 風に吹かれて豆腐屋ジョニー! …では、晩ごはんです。 玄米ごはんと小梅干し 切り干し大根煮 きゅうりと大根のぬか漬け かぼちゃとさつまいも、きゅうりのサラダ+レタス ジョニーの冷や奴(粒そば、みょう
3. 豆腐屋ジョニ〜  [ ぷみBlog ]   August 22, 2005 20:52
←我が家のとなりのスーパーでも扱うようになりました。 風に吹かれて豆腐屋ジョニー! …では、晩ごはんです。 玄米ごはんと小梅干し 切り干し大根煮 きゅうりと大根のぬか漬け かぼちゃとさつまいも、きゅうりのサラダ+レタス ジョニーの冷や奴(粒そば、みょう
4. 豆腐屋ジョニ〜  [ ぷみBlog ]   August 22, 2005 20:53
←我が家のとなりのスーパーでも扱うようになりました。 風に吹かれて豆腐屋ジョニー! …では、晩ごはんです。 玄米ごはんと小梅干し 切り干し大根煮 きゅうりと大根のぬか漬け かぼちゃとさつまいも、きゅうりのサラダ+レタス ジョニーの冷や奴(粒そば、みょう
5. 豆腐屋ジョニ〜  [ ぷみBlog ]   August 22, 2005 20:54
←我が家のとなりのスーパーでも扱うようになりました。 風に吹かれて豆腐屋ジョニー! …では、晩ごはんです。 玄米ごはんと小梅干し 切り干し大根煮 きゅうりと大根のぬか漬け かぼちゃとさつまいも、きゅうりのサラダ+レタス ジョニーの冷や奴(粒そば、みょう
6. 豆腐屋ジョニ〜  [ ぷみBlog ]   August 22, 2005 20:56
←我が家のとなりのスーパーでも扱うようになりました。 風に吹かれて豆腐屋ジョニー! …では、晩ごはんです。 玄米ごはんと小梅干し 切り干し大根煮 きゅうりと大根のぬか漬け かぼちゃとさつまいも、きゅうりのサラダ+レタス ジョニーの冷や奴(粒そば、みょう
7. 豆腐屋ジョニ〜  [ ぷみBlog ]   August 22, 2005 20:57
←我が家のとなりのスーパーでも扱うようになりました。 風に吹かれて豆腐屋ジョニー! …では、晩ごはんです。 玄米ごはんと小梅干し 切り干し大根煮 きゅうりと大根のぬか漬け かぼちゃとさつまいも、きゅうりのサラダ+レタス ジョニーの冷や奴(粒そば、みょう
8. 豆腐屋ジョニ〜  [ ぷみBlog ]   August 22, 2005 20:58
←我が家のとなりのスーパーでも扱うようになりました。 風に吹かれて豆腐屋ジョニー! …では、晩ごはんです。 玄米ごはんと小梅干し 切り干し大根煮 きゅうりと大根のぬか漬け かぼちゃとさつまいも、きゅうりのサラダ+レタス ジョニーの冷や奴(粒そば、みょう
9. 豆腐屋ジョニ〜  [ ぷみBlog ]   August 22, 2005 20:59
←我が家のとなりのスーパーでも扱うようになりました。 風に吹かれて豆腐屋ジョニー! …では、晩ごはんです。 玄米ごはんと小梅干し 切り干し大根煮 きゅうりと大根のぬか漬け かぼちゃとさつまいも、きゅうりのサラダ+レタス ジョニーの冷や奴(粒そば、みょう
10. 豆腐屋ジョニ〜  [ ぷみBlog ]   August 22, 2005 21:00
←我が家のとなりのスーパーでも扱うようになりました。 風に吹かれて豆腐屋ジョニー! …では、晩ごはんです。 玄米ごはんと小梅干し 切り干し大根煮 きゅうりと大根のぬか漬け かぼちゃとさつまいも、きゅうりのサラダ+レタス ジョニーの冷や奴(粒そば、みょう
11. 豆腐屋ジョニ〜  [ ぷみBlog ]   August 22, 2005 21:01
←我が家のとなりのスーパーでも扱うようになりました。 風に吹かれて豆腐屋ジョニー! …では、晩ごはんです。 玄米ごはんと小梅干し 切り干し大根煮 きゅうりと大根のぬか漬け かぼちゃとさつまいも、きゅうりのサラダ+レタス ジョニーの冷や奴(粒そば、みょう
12. 豆腐屋ジョニ〜  [ ぷみBlog ]   August 22, 2005 21:03
←我が家のとなりのスーパーでも扱うようになりました。 風に吹かれて豆腐屋ジョニー! …では、晩ごはんです。 玄米ごはんと小梅干し 切り干し大根煮 きゅうりと大根のぬか漬け かぼちゃとさつまいも、きゅうりのサラダ+レタス ジョニーの冷や奴(粒そば、みょう
13. 豆腐屋ジョニ〜  [ ぷみBlog ]   August 22, 2005 21:04
←我が家のとなりのスーパーでも扱うようになりました。 風に吹かれて豆腐屋ジョニー! …では、晩ごはんです。 玄米ごはんと小梅干し 切り干し大根煮 きゅうりと大根のぬか漬け かぼちゃとさつまいも、きゅうりのサラダ+レタス ジョニーの冷や奴(粒そば、みょう
14. 豆腐屋ジョニ〜  [ ぷみBlog ]   August 22, 2005 21:06
←我が家のとなりのスーパーでも扱うようになりました。 風に吹かれて豆腐屋ジョニー! …では、晩ごはんです。 玄米ごはんと小梅干し 切り干し大根煮 きゅうりと大根のぬか漬け かぼちゃとさつまいも、きゅうりのサラダ+レタス ジョニーの冷や奴(粒そば、みょう

この記事へのコメント

1. Posted by うさうさ   May 29, 2005 12:14
mavrobi papaさま
私の方のBlogへコメントしてくださってありがとうございます。豆腐マヨネーズおいしそうですね♪
サラダにかけたらおいしそう!
赤梅酢なんてあるのですね。私もこれから色んな調味料を揃えてマクロビレシピをいっぱい覚えたいです。
以前、フィンドホーンという所に行った時、Soyマヨネーズを作りました。自然の味がおいしかったです。
これからも遊びにこさせて頂きますね〜♪
2. Posted by Aya   May 31, 2005 15:26
はじめまして。
マクロビパパさん。私のおとうは大の肉食獣なので、うらやましい。
豆腐マヨネーズ美味しそう。赤梅酢って私も始めて聞きました。なにか代用になるものとかってありますか?私も今ひたすら頑張ってマクロビ生活しています。しばらく普通食してたら散々な目にあってしまいまして(ノ_-;)ハア…
母も皮膚病なので、マクロビのレシピこれからも参考にさせてくださいね。
私のブログにリンクのさせさせてもらいましたがよろしかったでしょうか?
よろしくお願いしまーす<(_ _)>
3. Posted by macrobi papa   June 03, 2005 02:12
こんばんは、うさうささん。Ayaさん。
蒸した長芋を潰して、塩もみして水気を絞った
キュウリと玉ねぎを合わせ、豆腐マヨネーズで
ポテトサラダが作れます。
おいしいですよ。

赤梅酢は大きなデパートの地下食品売り場、
又は自然食品店で手に入ります。
僕はお茶の水にあるGAIAさんという店によく行きます。

赤梅酢は塩気と酸味を同時に足すことができるのが
特徴の調味料で、マクロビでは必須アイテムですが、
玄米酢または純リンゴ酢+塩で代用できると思います。
4. Posted by macrobi papa   June 07, 2005 03:39
マクログの怪鳥さん?
まず、失礼なコメントをつけましたことを
深くお詫びします。
文字化けしてしまい、日本語での入力が
できなかったのです。

でも、どうしてもこちらへ来て頂きたかった。
というのも・

あの豆腐マヨネーズのレシピは
完全ではないのです。

何回も試作して作った上のレシピでは
本当においしいマヨネーズが
簡単に作れます。
ぜひ試して下さいね。
5. Posted by 怪鳥   June 07, 2005 12:57
macrobi papaさん、はじめまして。
自分のブログにコメントいただいたのにも
ビックリしたのですが、
(あのmacrobi papaさんに…なんて)
こちらに見に来て、既に自分宛てのコメントが
あったのにもビックリです。

豆腐マヨは今の時期よく作るのですが
憧れのチャヤさんご関係の方から
アドバイスいただけて感激です。
せっかく教えていただいたので
次はこのレシピで作ってみます。

ブログのスパムフィルタのせいで
上手く投稿していただけなかったみたいで
スミマセン。
設定変えましたので、今後もアドバイス
いただければ嬉しいです。

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
6. Posted by pumiwo   August 22, 2005 20:49
豆腐マヨネーズ、おいしくいただきました。
菜種オイルは、私は必要ありませんでした。
TBさせてくださいネ。
7. Posted by macrobi papa   August 23, 2005 01:04
こんばんは、プミヲさん。
トラックバックありがとうございました。

他の方にもTBを付けてもらって、
そのコメントに
「TBつけてもらえるとうれしくて、バンザイを3回する」
って答えてたんです。
そしたら、プミヲさんから11個も同じTBついてるし!
バンザイ3×11回(笑)。

おもしろかったんで、そのままにしておきますね♪
8. Posted by pumiwo   August 24, 2005 01:58
えっ…!!!
パ、パソコンの調子が悪くて
TBできないなぁーと何回もトライしたのですが
…できていたんですね。
失礼しました、たくさんバンザイします。
9. Posted by    April 03, 2006 11:01
豆腐マヨネーズためしました。
すごくおいしかったです!
すごいです。
マクロビパパさん、レシピありがとうございます!

水切り時間をメモるの忘れて、
数十分くらいでやっちゃいました。
でも、すごくおいしいです。
次回はちゃんと水切りします。

このマヨネーズのためにマスタードを買いにお店にいったのに、
ディジョンマスタードよりおいしそうに見えたので、
Stone Groundマスタードを買ってしまいました。
やっぱり味が違うのかなぁ?

赤梅酢は母が送ってくれたのがあるんですが、
まだ封を切ってないので普通の梅酢を使いました。

蒸し煮野菜のマヨネーズ和えを作りました。
おいしかったです。

レシピ通り作ったとは言えないけど、
すごくおいしいので結果オーライ。

マクロビパパさんのレシピ、すごく参考になります。
これからも楽しみにしてますね!
10. Posted by macrobi papa   April 04, 2006 02:06
このれしぴは色々と手のかかった子です。

こうやって人のお役に立てているようで、
とてもうれしく思います。
これからも頑張りますね。
11. Posted by Qちゃん   November 01, 2006 09:01
はじめまして。豆腐マヨネーズで検索してたどりつきました。米飴というのがなくて、今回見送りましたが、とっても美味しそうです。
これが決めてなんですよね?うう〜ん。

トラックバックさせていただきました<(_ _)>
12. Posted by macrobi papa   November 03, 2006 10:09
おはようございます、Qちゃんさん。
れしぴ更新しました。
米飴はなくても、いけるかな。
替わりになにかでちょっと甘味をたしてやればいいんです。
豆乳を林檎ジュースにしてみるとか?

こうでなければならないというのは、ありません。
美味しいのが正しい。
れしぴもじゃんじゃん変えてって下さい。

材料がなくても、こうしたいというイメージがあればなんとか作れるものです。
さすがに豆腐は必要ですが(笑)。
13. Posted by サラママ   November 06, 2006 20:31
あんまり美味しそうなんで、早速やってみました〜!
(2回TBしたのですが・・・何故かうまくいきません。もしあとで反映されてたら、すいませんが6回バンザイお願いします。)

ただ、マスタードが無くて、ちょっとアレンジしてしまいましたが・・・バジルペースト風味も美味しかったです♪
もう一度、このとおりのレシピにチャレンジしたいです。デジョンマスタードは、我やで買えるのかしら?
14. Posted by macrobi papa   November 09, 2006 01:42
こんばんは、サラママさん。

残念ながら、GAYAでは売っていません。
でもナチュラルハウスにもあるし、近所のスーパーにあるもので、充分です。
トラックバックできないみたいですね。
僕も良く分からないのです。すいません。
バンザイはしときます(笑)。
15. Posted by 匿名   June 28, 2014 11:36
初めてコメントさせていただきます。
赤梅酢を白梅酢に変えて作っても大丈夫ですか?
本当は、赤シソ入の方が美味しいんでしょうね。
素敵なレシピをアップしていただきありがとうございます。
私は手作り、創作料理が大好きなので好きなブログのひとつになりそうです。
色々とおしえてくd
16. Posted by papa   July 01, 2014 08:17
匿名さん。
白梅酢でも、大丈夫よ。
自由にカスタマイズして下さい。

これたぶん、ずいぶん昔の技術だから。
今は、レモンを豆腐マヨネーズには、一切、使っていません。
レモン使うから、豆腐マヨネーズって、傷むのね。
塩、赤梅酢、米酢やビネガーとデジョンマスタードだけで、味を構成しています。

あと、今は、新しいブログの方にいますよ。
「bluetailhappiness」

更新は、ボチボチだけどね^^。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔