May 27, 2005

GAIA探訪

パパ@マクロビ、今日はお休みでした。
今日はお天気も良く、お茶の水のGAIAという自然食品店に
行ってきました。
自然食品店ですが、オーガニックコットンの服や、
オーガニック・マクロビ関係の本がずらりの本屋もついた
マクロビアン垂涎のスポットでもあるのです。




いつも散歩がてら(電車賃をケチって)JR秋葉原駅から
テクテク歩いていきます。
普通の人は、御茶ノ水駅から歩いていくのがよいでしょう。

途中にある大好きな<神田まつや(老舗のそば屋)>で、かけソバを食べました。
近くにはコーヒーのおいしい店もあって、この秋葉原から行くコースが
僕はオススメです。

さて1階が食料品の売り場なんですが、人がすれ違うのがやっとの
小狭い店内には魅力的な食品がいっぱい。
入り口わきには、みずみずしい有機野菜がぎっしりあります。
ちょっと安くなった「へたれ春菊(見切り品・笑)」とサラダ用の野菜セット、
新鮮でおいしそうな小カブを買いました。
カブは三之助の油揚げと合わせて味噌汁にしようかな。

さて、3階は本屋さんになっていて、僕にとっては「宝の山」です。
財布の中の持ち金全部、本に変えたくなる衝動をグッとこらえて
あちらこちらを物色します。

僕は料理本を集めるのが趣味のひとつです。
昔は勉強のために料理本を買い集めていたのですが
気がつけば料理本コレクターと化していて
こういう品揃えのグッとくる本屋に来ると
子供のようにワクワクしてきます。
結局1時間ほどブラブラして帰りました。(本は3冊購入)


---------------------------------------------------------------------------------
今日の晩ご飯は、ごはんと有機栽培のたくわん。納豆。
買ってきたかぶを半分は浅漬け、半分は味噌汁。
「へたれ春菊」君は、水に浸けてシャキッとさせてから
軽く湯がいてゴマ和え。
あとは鶏の胸肉を蒸して、有機野菜と合わせたサラダに、
紫キャベツとレーズンをザワークラウトにしてトッピング。
以上です。
あと洗濯もやらなきゃ。

休みの日のパパは、主夫として試行錯誤しながら奮闘中です。
(ホームヘルパーに転職しようかなぁ?)



GAIAさんのホームページです。
さんざん紹介して何ですが・
GAIAさんが繁盛すると店内に人が多くなって、通りづらくなるな。
GAIAホームページはこちらから


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とことこ   February 05, 2006 06:17
パパさんこんにちわ。

私のガイア大好きで2週間に一度は通っています。
交通費と通販の送料・手数料を比べると交通費のほうが高くつきますが、宝探しのワクワクする感じを味わいたくてせっせと通っています。
パパさんがおっしゃっているように3階の本屋は
魅力的ですね。欲しい本ばかりです。
自宅にこれだけの本があればといつも思っています。なかなか全部は読みきれませんが。
それに、3階の店主のちょっとミステリアスな雰囲気も好きです。
2. Posted by macrobi papa   February 05, 2006 23:19
こんばんは、とことこさん。
あそこの野菜は良いものからあっという間に売れていくので
先に買い占めます。
その野菜の入った重いカバンを背負って、本を探しに行くんですよ(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔