May 24, 2005

イタリアン味噌を作ろう!

「イタリアン味噌」はクラシックなマクロビソースです。
「セイタン」カツには抜群の相性!
他にも色々な用途に万能ソースとして使えます。

イタリアン味噌



しかも、冷蔵で結構日持ちします。経験上1ヶ月は大丈夫。
少し固めの仕上がりですので
使うときに水(orだし)で、好みの固さにのばすと良いでしょう。

紹介するのは、レストランの味を家庭でも
出せるように研究したものです。
ホントおいしいですよ。


【イタリアン味噌 Home made】

白味噌   100g
麦味噌   40g
醤油    大さじ3
 +
バルサミコヴィネガー 大さじ2.5〜3
メープルシロップ   大さじ2
ニンニクロースト   小さめ1片(8g)
刻んだローズマリー  ひとつまみ*
刻んだタイム     ひとつまみ*
EXVオリーブオイル  大さじ3

*/香草はちょっとしか使わないので、ドライでも可。粉末でないものを刻んで使う。ドライを刻むと結構飛び散ります。がんばって。

//RECIPE//
ニンニクはあらかじめローストしておきます。
ホイルで包んで、180℃で30分。
(ローストニンニクは、別の料理を作ってるときに
  一緒にオーブンのはじっこに入れさせてもらうと良いですよ)
ニンニクは包丁でよ〜く刻んでペーストにしておきます。

小さめのボウルに味噌と醤油を合わせて泡立て器で混ぜます。
バルサミコ・メープルシロップ・ニンニクローストのペースト・香草・EXVを順に
加えて、よく混ぜます。

中弱火で沸かし、沸いたら30秒ほどグツグツ煮ます。
底が焦げ付きやすいので、木ベラでこするように、手早くかき回してください。
冷まして冷蔵保存。


vegetus at 07:54│Comments(1)TrackBack(0)clip!れしぴ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふうら   May 25, 2005 23:17
macrobi papaさん、こんにちは。
遊びに来ました〜!こちらでははじめましてです☆
お味噌美味しそうですね!
にんにくやハーブが入っていて、パンチがきいていそうな感じ。
日持ちもきくというのも◎ですね!
ハーブを買ってきて作ってみます^^
macrobi papaさん、チャヤの日比谷店にお勤めなんですね〜
うちから日比谷店が一番近いので、一週間に1,2回は必ずお世話になっています。
今日もマクロビの学校の帰りに寄っちゃいました〜
そして明日も、日比谷店のお料理教室に行く予定です^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔