May 19, 2005

マクロビの食事法と菜食主義の違いって何?

インターネットで調べものをしていると、
健康的な食事法について書いてあるホームページの記事を
よく見かけます。
アレが悪いとか、コレが良いとか・・

結局、突き詰めて考えると
「肉食」か?「菜食」か?の選択が問題になるようです。





「肉食」の毒性を書き連ねる記事もありますが、
「必ずしも肉食が悪い」とは僕は考えていません。
肉ばかりの食事、その「過食」などの食べ方がいけないのです。


動物性食品(肉・卵・乳製品)の食事ばかりの「肉食」の食べすぎは、高タンパク・高脂肪になりやすく、肝臓・腎臓に負担をかかります。
体を酸化させやすく、肥満、心臓病、ガンなどの生活習慣病のリスクも高くなります。


かといって、野菜ばかりでも良くないんです。

「菜食」も野菜・豆腐中心の食生活では、体を冷やしすぎる傾向があります。

「菜食」を実践している人が、主食を摂らず(ごはんを食べず)、生野菜のサラダ、果物、コーヒー、砂糖を毎日食べた場合、さらに陰性の偏りが強くなるようです。
ダイエットをする若い女性にありがちな食生活ですね。
陰性に偏ると、体は冷えきり、新陳代謝、免疫力が低下し病気にかかりやすくなります。

マクロビの食事は体を酸化させたり、冷やしすぎたりといったことはありません。
では、マクロビの食事はどう違うんでしょうか?


マクロビオティックの食事法が、他の食事法(肉食や菜食)と違うのは、穀物を主食としている【穀食こくしょく】であることです。
マクロビオティックでは、1日に摂取する食べ物のうち、約半分を「穀物(玄米とか雑穀とか)」で摂ることを基本とします。
昔の日本では、米だけではなく、冬には体を温めるヒエ、アワ、キビ、高キビを、夏には体を冷やす麦を主食としていました。
この穀物を主食とし、しっかり摂ることを「穀食主義」と呼び、
これは日本古来の健康法<食養生>からマクロビオティックに受け継がれた知恵のひとつです。


精白しない全粒穀物は、人間の細胞のミネラルとほとんど同じバランスで栄養素を含んでいます。

人間のミネラルのうちナトリウム(求心力をもつ陽性)とカリウム(遠心力をもつ陰性)はおよそ1:20の割合で体の働きのバランスをとっています。
この1:20のバランスが崩れると、体にもその影響が現れます。

陽性のナトリウムが多すぎると、体温が上がり、体は緊張して硬くなります。
陰性のカリウムが多すぎると、体が冷えてゆるみ、新陳代謝が低下します。
バランスが崩れたままだと、やがて病気になってしまいます。
ナトリウムは塩や動物性食品に多く、カリウムは植物性食品に多く含まれていますが、
1:20のバランスをとりながら食事をするのは大変です。

穀物がすぐれているのは、この1:20のバランスをもっていること。
バランスが体と合っているため、体調の陰陽を崩すことがありません。

また、穀物は胃腸に負担をかけず、スムーズに消化されます。
体の機能を活性化させ新陳代謝を高めて、体内の不要なものを排出する働きがあります。

マクロビオティックで「中庸 ちゅうよう(バランスがとれたもの)とされる穀物は人間の主食として理想的な食べ物だといえます。
これを食事の「柱」としているマクロビオティックもまた理想的な食事法といえるのです。



vegetus at 02:08│Comments(4)TrackBack(0)clip!マクロ本 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みより姫   May 21, 2005 14:56
コメントありがとうございます。マクロビ・パパさんのblog見させてもらいました。レストランに食べに行きたくなりましたが、よろしければ、教えて下さい。
私も、マクロビを勉強中です。久司道夫さんの本が、7/1に発売予定で、すでに予約しました(笑)
約600ページにおよび、3部にわかれてます。
第1部 幸せに長く生きる
第2部 健康状態を整える
第3部 個人の健康管理です。すでに知っていたらごめんなさい。本のタイトルは、『The マクロビオティック』(仮)でした。
最初は、マクロビって難しくて、私には作れないなんて思いました。でも、玄米にしてから、体の調子もよくなり心も健康に?!なってきました。
ロッジのごはんに取りいれて、みなさんに知ってもらいたく、毎日奮闘してます。
2. Posted by みより姫   May 21, 2005 15:00
URLを入れ忘れました。
3. Posted by macrobi papa   May 22, 2005 01:00
コメントありがとうございます、みより姫さん。
あれ、買われるんですね。
確か、結構良い値段が付いていたと思うのですが。

お店で買ってくれないかな(笑)。

えっと、お店は日比谷にある
チャヤマクロビオティックです。
お店の名前云うと、僕が誰だか分かってしまうんです。
でも、別にいいかな。

ぜひいらして下さい。
腕によりをかけてお待ちしてます。
4. Posted by おさる   May 22, 2005 20:52
はじめまして、おさるです。
コメントありがとうございました。

お店は東京ですか。なかなか行く機会がなくて残念。

近くだったらランチしたり、休日に行ったりしたいなぁって
思ったんですが・・・

おさるのサイトを見つけて下さって嬉しいです。
ちょくちょく訪問しますね!
いろいろ教わりたいです。
今後ともよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔