May 16, 2005

マクロビでワインは売れるか?

今、徹夜でワインのガイドを作成中です。

マクロビの店では、ほとんどワインが出ません。
玄米でワインといった設定がちょっとむずかしいのと、
ワインで宴会@マクロビ(マクロビ店でベロベロに泥酔?)といったイメージが、あまりマクロビ的ではないと・・・。

そこで今日は「どうやったらお酒が売れるか?」を考えました。



計画概要です。

1)従業員がまず「自分の売るワイン」を知ること(商品知識)。
2)メニューを分かりやすくしてお客様に選ぶのを楽しんでもらうこと。
3)入り口にワインに関係する小物をさりげなく置いて、
  さりげなくアピール。(消極的?)
4)夜は照明を落として、落ち着いた雰囲気をつくる。

と、そんな感じで他にもアイデアはいくつか・・

とりあえず(1)と(2)から、ということで
せっせとワープロ打ちです。

現在5枚目。(息抜きにブログ書いています)

それで、今現在、何を作っているかというと・・・

口語での説明マニュアル(お客様にサービスするのを想定した簡単な説明)
そのワインの知識(ネットで徹底的に調べ出したもの)
そのワインを売る殺し文句(昔サービスが本職。こういうの大好き)

殺し文句とは言葉が悪いですが、
「お客様が自分で選んだように見せかけて自分の売りたいものを売るのが技術!」って昔、ホールサービスの先輩に云われましたっけ。
その先輩で思い出すエピソードといえば・
確か非常に怖い人で、まだトレーニング中(ひよこ)だった僕の名札にかかれた
”T”(トレーニング中の「T」)を指さして、
「この”T”はなんだか知ってるか?」と聞きます。
「いえ、分かりません」と答えると・

「タコの”T”だ!タコの!」って怒られました(実話)。
今では笑い話ですが、当時は大変でした。

さて、明日から始まるスタッフミーティングの用意、明日の講習会の用意、賄いの用意、プレゼンで出す会計ソフト(プログラム自作・こういうのも大好き)の用意・・・
用意・用意と書き連ねると、ああ仕事いっぱい。うれしいな・と。

日本人は、働き過ぎです。
では、徹夜コース行ってきます。


ps。…こういう生活はあまりマクロビ的ではないですねぇ。

夜は寝て、日が昇るのと一緒に起きる。
自然と調和したマクロビの生活です。

ヨガのインストラクターの方が
「その人の生活すべてが「ヨガ的」になってはじめて
心と体がひとつになってより良いものになっていく」と
教えてくれました。マクロビも一緒です。

食べ物だけではなく、その人の生活すべてが「マクロビ的」になって
はじめて心と体がひとつになり、より良いものになっていく
・ですね。


引用
ヨガインストラクターへの道:白米のその後


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by pea129   May 16, 2005 08:26
プレゼン資料できましたか?徹夜での作成お疲れ様です。(大変ですねー。。)

私もマクロビを意識してから、お酒はちょっと遠ざかってました・・・。

客としての意見なのですが、たとえばワインを頼んだときに一緒に頼んだら良い(マクロビ)メニューを添えていただけたら頼みやすいのではないでしょうか?
たとえば、「少し冷え性で肩こりがある人は
○○ワインと豆腐チーズがオススメ」とか、「怒りやすい人には、○○ワインと一緒に温野菜を食べれば心が落ち着きます」など、、、。
↑この書き方ではいんちきくさいですが、ワインと何かを一緒に口にすることで美味しいし、体にもよくなるということを(マクロビ的に)実感できたら、食事が一層楽しくなるのではないかな〜と思いました。
(というか、私が今、知りたかったりします。笑。)
2. Posted by niko   May 16, 2005 14:15
先日はご訪問ありがとうございました。
素敵なBLOGなので、
LISTに入れさせてもらっちゃいました。

「大豆ナゲット」の記事、あまりに美味しそうなので、そのうち試してみたいです。
(まだ出会ったことがないのですが)
あれをアレンジしたら、白ワインにも合いそうだと思うのですが・・。
あと、豆の赤ワイン煮込みなんてのも
そのまんま合いそう。

私は、ワインより日本酒好きなので、
日本酒のメニューならいくらでも上がってくるんだけどなぁぁ・・。
3. Posted by ナギイ   May 17, 2005 03:03
こんにちは。
マクロビ食に合うワイン、ぜひぜひ知りたいです!!
マクロビを始めてまだ1週間の初心者ですので、こちらのブログでいろいろ勉強させていただきたいと思っています。よろしくお願い致しますー!
4. Posted by macrobi papa   May 19, 2005 01:23
参考になる意見をたくさん頂きました。
本当にありがとうございます。

こないだのスタッフミーティングでは
「ワインに合わせたマクロビ」ということで
いくつかの新作を試食しました。
気こう手応えのあるものもあり、
商品化も検討中です。
(食べ出したら止まらないものもあり)

お楽しみに・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔