May 06, 2005

大豆ナゲット活用術

大豆粉と小麦粉を練って作られる大豆ナゲットは
鶏肉のような食感。
油で揚げると、見た目も味も「鶏の唐揚げ」。

大豆ナゲット

白いのが元の大豆ナゲット。
かちかちに乾燥したものが自然食品店で手に入ります。






沸かせただしに調味料を全部加え、落としぶたをして弱火で温めるように煮ると
15分くらいでだしを吸って柔らかく戻ります。
あら熱が取れたらフタをしてそのまま漬け込みます。
一晩くらい置いといた方が、おいしくなります。

【マリネ液】大豆ナゲット250gに対して

だし     1L
醤油     50cc(好みで)
みりん    50cc
ニンニク   刻んだもの(好みで2片くらい)
生姜     おろしたもの(ニンニクと同じくらい)
パプリカ(パウダー)  大さじ1杯

  肉っぽい味が出ます(無理に肉もどきにすることもないんですが)
オレガノ(ドライ)大さじ1杯
 +
これを基本に好きなもので風味出しをします。
(焼いた香味野菜とか)

これに地粉をつけて(2度づけしたほうがパリッとします)
油で揚げます。強めの火でガンガン揚げないと
油っぽくなるので注意。
油ハネにも注意して下さい。


めんどくさがりな人は、もう揚げちゃったやつが
売っています。

でもナゲットの揚げたては、病みつきになるほど
「うまい!」ので、一度試してみてはいかがでしょうか?

かっぱえびせんのように、ガツガツいけるのですが、
油を摂りすぎるので、食べすぎには気をつけて。


さて、残り物のナゲット2日目!
次の日は刻んでサラダで食べるのがよいでしょう。

サラダ作って、まだ余るようなら
カレーやシチューの肉代わりに使うとおいしいですよ。


vegetus at 13:29│Comments(3)TrackBack(0)clip!れしぴ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はなてん子   May 07, 2005 01:12
こんばんは〜

大豆ナゲットは買ってあったんですが、

いまいちうまく調理できなくて

棚の奥底に眠っています(笑)

だから、こちらを見たときすごくうれしくなりました♪

papaさんのおかげで、おいしく作れそうな気がします!

ありがとうございます!又作ったら、報告しますね(^^)
2. Posted by meguwo.   May 10, 2005 02:32
はじめまして、こんばんは。meguwo.と申します。
お店の方にコメントをいただけるなんて思ってもいなくて、とても驚きました。
先日、少し早い母の日でしたが、日比谷店にお邪魔して、母にとっては
初めてのマクロビを体験してもらいました。とても喜んでもらえたようです。
大豆のナゲットというのは、その時にいただいた
『大豆グルテンと春野菜のラグー』(正式名称は忘れてしまいました)
に使われていたものでしょうか。本当に鶏肉がさけるような食感なのですね。
マクロビはいただいたあとも体にもたれず、軽い感じがするのが良いと思います。
銀座・有楽町方面に出向いたときにはまたお邪魔します。ありがとうございました。
3. Posted by macrobi papa   May 13, 2005 17:56
より楽しんで頂けるよう、ただいまいろいろと
研究中です。お楽しみに。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔