May 02, 2005

春の新作メニュー

こんにちは、パパ@マクロビ。
今日は「春の新作」開発中です。

与えられたテーマは「春っぽいシチュー」です。

・・・春っぽいって何?



「春」といえば、「新緑・青葉」…といえば「みどり」。
ということで、今回は<グリーンピース>さん、採用。

これを、鹿児島産有機栽培の甘い玉ねぎと合わせて、ピューレにします。
きれいなエメラルドグリーンです。甘くておいしい。

具は、玉ねぎ、有機人参。
グリーンピースならソテーしたレタスが合うか?
いや、柔らかい春キャベツでいきましょう。

大きめに切ってと…
春だから短く煮込んで、
これでベースは完成です。

さっきのグリーンピースのピューレ、入れます。
まずは半分、ちょっと弱いでしょうか?もう少し。

アクセントに何か、香辛料を。
グリーンピースに合う「カレー粉」ほんの少し。

えー、まずは一杯。
どれどれ…うわっ、全部カレーになっちゃったよ。
おそるべし、「インド・パワー」(↓解説参照)。
 (インドパワー:解説
  失敗した賄いや、やばい(賞味期限をかなり過ぎた)食材に有効。
  このような調理法を、私たちの業界では「力業ちからわざと呼びます)

とりあえず、残ってるピューレ、全部入れちゃえ。

どうかな…
良かった。バランスがとれた。
もう少し、塩で。味がぐっと来る感じ。うまい。
良しと。

「どうですか、シェフ?」
「カレーみたいだな」

…やっぱりカレーです。インド料理です。

実際は良くできました。
GW明けたらメニューに載りますよ〜。(予定は未定)


vegetus at 02:03│TrackBack(0)clip!レストラン物語 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はなてん子   May 03, 2005 00:04
こんばんは!
たまねぎとグリンピースのピューレ、それだけでも
オシャレで、おいしそうですね!

たまねぎは炒めてからピューレにするんですか?

レシピのアップ、楽しみにしてますね♪

あと、写真も載せていただけたら、とってもうれしいです。期待してます(^^)

実は明日友達相手にマクロビお料理教室をすることになりました。
まだメニューは迷っています・・・

もっと早くパパさんに相談しておけばよかったなぁ。

2. Posted by マクロビ・パパ   May 04, 2005 02:23
玉ねぎは炒めて良く甘味を出します。
グリーンピースはさっと煮るだけです。

レシピはよりおいしくするために
研究中です。

試作段階ですが、
お店のメニューに載せてしまいました。
3. Posted by pecochan77   May 13, 2005 07:59
はじめまして
ブログにご訪問&コメントをいただきありがとうございました!!
お店の関係者の方からのコメントは初めてでしたので驚きました〜
とても嬉しいです!新しいメニューもおいしそうですね。比較的近場に住んでいますのでまたぜひうかがってみたいと思います。今度はお食事もいただいてみますね。楽しみです♪
4. Posted by macrobi papa   May 15, 2005 00:10
この料理は5月6日からメニューに載りました。
おかげさまで好評を頂いてます。
レシピはさらに改良中です。
常に試行錯誤で、まだまだ勉強することはいっぱいありますが、がんばります!