May 01, 2005

うまいぞ!ヒジキペースト

ブラウン・ライス・カフェさんの新刊にあった「ヒジキのペースト」を作ってみました。

パン食にすると、どうしても甘いジャムとか塗りがちなんですが、これはおいしい!
しかも、原価が安い、少ない材料でいっぱいできて経済的。
(主原料のひじきが水で戻すと、ぐーんと膨らむから)

レシピを、ちょっと自分流にアレンジしたものをアップします。
いろいろ、改良してバリエーション作ってみたけど、これがやっぱりベスト配合ですね。

【ヒジキペースト】

芽ひじき    100g
ニンニクロースト 2片
麦味噌     36g
みりん     80cc
醤油      60cc
白コショウ   6挽きくらい
すり胡麻(黒) 大さじ2杯
オリーブオイル 100g


//RECIPE//
1)ニンニクはホイルに包み、180℃のオーブンで30分焼きます。
柔らかくなるまで。

2)ヒジキをボウルに入れ、沸いたお湯(3Lくらい)を注いでふっくら戻します。
  ザルに受けて、サッと水洗い。

3)鍋にオリーブオイルをひき、ヒジキの水分を飛ばすように軽く炒める。
  ニンニクを潰しながら加える。
  麦味噌・みりん・醤油を加えて、水分がなくなるまで炒りつける。

4)コショウをして、すりゴマを混ぜて火から下ろす。

5)フードプロセッサーに移して、よく回しペースト状にする。
  回しながらオリーブオイルを少しずつ加えて、のばす。できあがり♪


ぴっちりラップしとけば、1週間くらい楽しめます。

今、試作中のホシノ天然酵母を使った「フォカッチャ」に塗って食べたら、結構いけました。
これなら赤ワインにも合うかな?

ヒジキの臭みも気になりません。ごまがヒジキの臭みを中和してくれています。

「ゴマでごまかす」
・と、これは僕の会社一番の天才シェフA様(ホント神様みたいな人)から頂きましたおやじギャグです。

vegetus at 01:21│Comments(2)TrackBack(0)clip!れしぴ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はなてん子   May 01, 2005 07:38
ひじきペーストいいですね!

ちょっと変わったディップになりますね。

是非作ってみます!

2. Posted by マクロビ・パパ   May 02, 2005 02:37
はなてん子さんのブログを見ていて、
カテゴリーの使い方が分かりました。
僕も写真、入れたいな…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔