April 28, 2005

マクロビ・パパ 新規開店

今日からはじめました、「マクロビ・パパの奮闘記」。
マクロビ?って、何かって・
うーん、僕も勉強中なんで。
そうですね。一緒に答えを探していきましょうか?

何はともあれ、今日が第1回目のブログです!



息子と娘の2児の父です。2才の息子は「機関車トーマス」に夢中で、1才の娘は畳の目に納豆を擦り込むことに熱心です。

僕はマクロビオティック食事法の都内某レストランで働いているわけですが、この「マクロビオティック」という言葉、電話をかけた先で復唱できる人はまずいません。
店あての領収書を頼んでも「マク…何ですか?」って聞かれる。
まだまだ知名度が低いんですよね。マクロビオティックって。
とりあえずかわいらしい略語「マクロビ」をタイトルと自分のハンドルネームに使いました。

「マクロビ」では、動物性のもの・乳製品を食べません。
そういう点では<ベジタリアンのごはん>に近いわけですが、ちょっと違います。

マクロビのレストランには、精製されたものや一部の野菜・電子レンジさえもがありません。 
そんなこと知らずに店に来ちゃった当時は、かなり苦戦しました。
賄いひとつ何作っていいんだか分からなくて、
魚焼いたり・とか、
肉なしの肉じゃがとか(ただのジャガ)。

マクロビオティックについても、「宇宙とか波動?なんか宗教くさいな」って、程度の知識しかありませんでした。
3年やってて、少しは腕も上がりました。最近は、いろいろ開発しては楽しんでいます。
そして、マクロビを勉強する機会に恵まれ
自分が学んだことを整理し書き綴ることをしていました。
マクロ本です。
それをネット上でオープンにしてたくさんの人に見てもらい
よりマクロビが広まっていけば
いいなと考えています。
試行錯誤でやっていきますのでよろしくお願いします。


vegetus at 14:43│Comments(3)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はなてん子   April 30, 2005 08:31
はじめまして!
ブログ開設おめでとうございます。
ぷちマクロビアンのはなてん子ともうします。

レストランで働いていらっしゃる方のブログ、とっても楽しみです!

いろいろ教えてください(^^)
楽しみにしてま〜す!
2. Posted by マクロビ・パパ   May 01, 2005 01:20
はじめまして、はなてん子さん♪
初めてのコメント、飛び上がるくらいうれしかったです。
ブログも覗かせて頂きました。

ブログ初心者なもので、返事を書くのもうまくいきません。
もう少し勉強して、もっと充実したブログにしますね。
3. Posted by ぢゅん   June 28, 2005 10:27
macrobi papa さん、はじめまして。ブログをたずねて頂き、ありがとうございました!
わたしはマクロビに関してはまだ本を読みあさっているところで、ほんのちょっとずつ楽しめることからはじめている段階です。だから、メニューや考え方などを教えて頂けるmacrobi papaさんのブログに出会えてうれしいです!今後もちょくちょくお邪魔させていただきます!ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔