July 2009

July 10, 2009

農園の野菜

農園の自社畑で作っている野菜は、朝取り。
新鮮な状態でこふく亭に届けられます。

ふたり









今日は、キュウリとズッキーニ。2本だけ。
一見、何の変哲もない野菜に見える。

しかし、彼らはただ者ではないのだ。
続きを読む

July 07, 2009

忙しいと云う言葉

最近、ブログ更新してないでしょと、知り合いに云われました。
すんません。だって眠いんだもの(笑)。


僕は、意識的に「忙しい」と云う言葉を、使わないの。

そりゃ、小さなレストランはスタッフ少ないし、
うちのお店は仕込み多いから、やることはたくさん。

でもそこで、『忙しい』と云う言葉を一度、口にしてしまうと、
大切なものを無くしてしまう気がするんですね。

「忙しい」と云うたびに、心のお財布から、
なんかちゃりーんと落としてるような気がしませんか。

「忙しい」って、よくない言葉と思うんです。


でも、もともと『亡くす』というのは、仏教の言葉で
「物事に集中する」「熱中して雑念を亡くす」と云う意味を持つそうです。

雑念に捕われることなく、心が目の前のものに集中していく。
それがほんとうの意味の「忙しい」と云う状態なのかも知れませんね。

仕事に忙しくて、子供と遊ぶのに忙しい。
そんなパパを目指したいと思うんです。


あ、ブログの更新は、ぼちぼちで。